Tako can fry!

とほほ・・・

2014-01-01から1年間の記事一覧

アディオス

そういうわけで、今日でこのブログも終り。 また突然消すかもしれないし、面倒で残したままかもしれないし。 平日は会社に行って帰ってくるだけの生活だし、休日は飲んでるだけだし、作るものもなければ何も書くこともないしね。 時間が経ってウズウズして別…

もうオリョクルはいやでち

そろそろ夏のイベントが始まるとかで、資源をただ備蓄する日々。 適当にたまってきたところで大和や武蔵を狙って大型艦建造に手を出したりもするけど、まだ巡り会えず・・・ あと、母港の空きが少ないし、どうしようか悩ましいところ。 Berryz工房も活動を休…

サラリーマンか起業か

サラリーマンを続けるのは窮屈だけど、起業するのも自分には向かない感じがする。 何人かの起業家と打合せをする機会があったけど、うさん臭いと言うか、ちょっとどうかなという気になってしまう。 起業するということは、生存戦略的にそう振る舞うようにな…

真の敵は日曜日だった

やっと大鯨ちゃんが来た! ところで、展示会で久々に説明員をやることになったけど、立ち仕事が辛い辛い。 最近はどうも頭が回らなくて、言葉が出ない上に猛烈に眠くて仕方ない。 説明員で説明しないといけないのに、ろくに説明ができない上、立ったまま寝そ…

門出

艦これはようやく 5-4 まで突破して、捕鯨中。 しかし、司令官レベルがもうすぐ 100 になりそうだと言うのに、まんべんなく艦娘達を育ててきたせいか、まだケッコンカッコカリできていない状態。 ゲームの中でも結婚できないのか・・・ 結局、この 20 年近く…

自分への最後通牒を

最近、どうにも集中力が続かない。 前日、5 時まで眠れなかったせいなのか、周囲の打合せの声にイライラさせられてしまう。 気温も上がり、冷房の風も厳しい季節で、あの冷たい風が身体にあたると、痛くて仕方ない。 さらに、自分の後側の席にいる人が風邪気…

このままだと猫を飼うことになりそう

すごく満たされた気分の夢を見た。 目が覚めてから、あんなに幸福を感じることができた時期があったんだと思い、妙な喪失感に見舞われる。 許せないことが増えれば増えるほど、人は満たされた気分から遠退いてしまうんだろう。 日曜の夜は何故か、身体が疲れ…

数年先どうなることやら

俺が密かに弟子として認定していた 2 人のうちの 1 人が去年の年末に会社を辞めてしまい、もう 1 人が今月去っていってしまった。 将来を楽しみにしていただけに、残念で仕方ない。 ともかく、うちの会社が 30 前後の能力の高い社員の受け皿になれていないと…

センスないよな・・・

なんだかんだ言って艦これは続けてて、先の春イベは E4 までかろうじてクリアして天津風ちゃんはゲットできた次第。 今はダラダラ続けながら、5-3 を攻略中と言ったところ。 社会に出て約 20 年。 某家電メーカーに勤めてから、個人開発者兼ニートの生活を経…

コーディングをするときは誰にも邪魔されずに自由で何と言うか

最近、妙に職場が騒くて、全くと言っていいほど仕事に集中できない。 あまりに騒すぎるので、とうとう我慢できずに定時前に会社を飛び出して、耳栓を買ってきた次第。 いっそのことこのまま会社を辞めてもいいくらいの勢いで会社を飛び出してきた。 旅行用の…

そろそろ始めるか

11 連休の後半は実家に帰ってダラダラしていただけで終ってもうた。 もうあと 10 連休くらいあれば、そのうちダラダラすることにも飽きてきて、ようやく働く気にもなれるというもんだろうけど、いきなり仕事では体調が悪くなるのも仕方ない。 そういうわけで…

時間だけが過ぎた結果

昨日は免許証の更新にでかけようとしたが、大雨になるとの天気予報を聞いて外出を控えることに。 しかし、たいして雨は降らなくて、やっぱり出かければよかったなあと思いつつ一日が過ぎてもうたわ・・・ そういうわけで今日になって免許証を更新してきた次…

時間だけが過ぎてゆく

艦これの春イベントの E2 だけど、ゲージの残りが 0 になってるのに、何度挑戦してもクリアにならず、本当にイライラさせられる。 資源だけでなく、精も根も尽き果てたわ・・・ 以前、テレビで三国志 Three Kingdomsが途中まで放送されていて続きが気になっ…

アッフロォーッ!

艦これの春イベントが難しすぎて、さすがにやる気がなくなってきた。 ボスの手前までは無傷で行くのに直前で大破したり、ようやくボスまでたどり着いても旗艦にかすりもしないし、ストレスがたまるばっかり。 Vivotab Note 8 でやってるけど、アニメーション…

フリーダム!

今年の黄金週間は LPC1768 の mbed で遊ぼうと思って物色していたら、Freescale からも Kinetis K64 を載せた mbed 対応のボードが出ていたので、こっちを購入した次第。 LPC1768 のほうに Ethernet コネクタをつけて IoT 的なことをしようと思っていたので…

できない男

司令部レベル 80 を超えて、ようやく 4-4 突破。 そろそろゲームは中断して、建設的なことしないとなあ・・・ そういや、結婚できない男の再放送がやってるけど、阿部寛の役の年齢が近くて、いろいろ身につまされそう。 ドラマと違って、自分にはハッピーエ…

仕事の波

艦これは 4-4 を突破できず、レベリングばかりで若干食傷ぎみ・・・ もうすでに一月前になるけど、仕事のスキームが変わって、少々忙しくしていた次第。 今の仕事の流れはスピード感があっておもしろく、久々にモチベーションが上がってきている。 いや、せ…

今度は・・・

ようやく 3-2 も突破。 しかし、艦こればっかりなのも何やし、タブレットを買ってから 1 ヶ月以上も経ってるし、そろそろ役立つ使い方をさせなな・・・ 先週は人間ドックに行ってきたけど、まさかの精密検査のコンボ。 検査の予約だけだったけど夕方までかか…

喉が詰まりそう

やっと 2-4 突破したで! しかし、艦こればっかりで、Vivotab Note 8 も泣いてるわ・・・ それにしても、相変わらず喉が詰まりそうな感じで気になる。 かれこれ 2、3 年前から喉の奥の左側に違和感があって、なにか脂肪のかたまりみたいなのがあるような感じ…

栄養不足

いまだに 2-4 をクリアできてない・・・ 司令部レベルも 40 近くで、ほとんど無傷でボス直前まで行けるのに、羅針盤で外れてばっかり・・・ このまま朽ちて行く感覚というか危機感みたいなものを意識してしまう。 職としては恵まれているほうやと思うけど、…

深刻なボーキサイト不足

Vivotab Note 8 でやる艦これが意外に快適で、こればっかりやってる。 ボーキサイトがどんどん消費されるように、俺の時間もどんどん無駄に消費されていく・・・ しかし、なかなか 2-4 をクリアできないし、作業的な経験値稼ぎばかりだし、そろそろ飽きてき…

落ち着きたい

酔っ払いは卒業しよう。 そう決意したのは幾度となくあったことなのに、また酒に飲まれてもうた。 しかし、しこたま酔っ払ってるときの俺って本当に感性だけで生きてるよね。 奴は人生を謳歌してると思ったよ。 おかげでその後の 2 日間はぐったりするんだけ…

もっと休みを

というわけで、月曜は有休を取って 4 連休だったにも関わらず、月曜の夕方に食料を買い出しに行った以外は一歩も外出せずに終ってもうた。 深夜 4 時に寝て、朝は 9 時に起床といった生活で、いくら時間があっても足りないくらい。 たいしたことはしてないん…

Vivotab Note 8 到着!

さっそくタブレットから書き込み。 Bluetooth キーボードから入力してるけど、普段は家でも会社でも Windows でも Mac でも Ubuntu でも SKK を使ってるから、日本語入力が辛い。 2月1日に注文したけど、品薄やし流石に入荷するのは月末やろうなと思ってたら…

倍返しだった

ストックオプションって、ある一定の期間、決まった額で自社株を買える権利で、株価が上がれば上がるほどリターンも大きくなるというアレ。 例えば 100 円で自社株を買えるストックオプションを持っていたとして、株価が 200 円になったときにその権利を行使…

ToCoStick を Raspberry Pi につないで使ってみた

そろそろ会社を辞める準備をしなきゃなあ。 今のプロジェクトを始めてかれこれ 1 年以上経つけど、未だに成果なし。 おもしろいものだと思うし、デモ受けもいいんだけど、製品化となるとなかなか課題も多いんだよね。 一緒にやってきた相棒は転職してしもう…

なつかしい気持ち

ゼログラビティを見に行きたいと思いつつ今まで行けなかったけど、ふと上映時間を調べてみたら今月の 31 日までしかやっていないと分かったので、行くなら今しかないと急遽見に行ってきた次第。 IMAX の 3D のところで見てきたけど、前の列に座ってた女の子…

拒眠症?

睡眠時間は取ったほうがいいということは頭では分かっているし、昼間眠くてしかたなくて、夜も眠くてしかたないのに、気がつけば 3 時を過ぎているという不思議。 ダルくてダルくて寝たいんだけど、なかなか寝る準備に入れない。 寝つけないんじゃなくて、ず…

スーツの穴

腹周りのサイズの関係で履けるスラックスが 1 本しかなかったけど、気がついたらそのスラックスの太股の内側両方に穴が空いていた。 若干スースーするけど目立たない箇所だから別に大丈夫かと思い、これまで誤魔化しながら着てきたけど、とうとうその穴が尻…

狂ったバカ

ずいぶん前に録画しておいた映画『狂ったバカンス』を見たけど、俺とほとんど同じ年齢のおっさんが 15 歳の美少女に翻弄される姿になんだかやるせなさを感じた・・・ でも、俺がもし宮本佳林ちゃん(15)に同じように弄ばれたとしたら、ちょっとたまらない気持…