Tako can fry!

とほほ・・・

コーディングをするときは誰にも邪魔されずに自由で何と言うか

最近、妙に職場が騒くて、全くと言っていいほど仕事に集中できない。
あまりに騒すぎるので、とうとう我慢できずに定時前に会社を飛び出して、耳栓を買ってきた次第。
いっそのことこのまま会社を辞めてもいいくらいの勢いで会社を飛び出してきた。


旅行用の耳栓しか見つけられず、とりあえず 2 種類くらい買ってはみたものの、装着感はちょっちいまいち。
昔、芽衣子にもらった猟銃用の耳栓の性能が良かっただけに、なんだかイメージと違うと言ったところ。


なんでこんなに職場の騒音が気になるようになったのか、まさか歳のせい!?なんて思ったけど、ふと思い当たるフシが。
基本的に個人の作業が多い会社だったけど、時代が変わってきたのか、数人でチームを組んで動く案件が多くなってきている。
チームで動くようになったために、これまでたいして必要でもなかった打合せ的なものが必要になってきたんだろう。
チーム内の自分達の座席付近で即席の打合せが始まって数十分間ギャーギャーやったと思ったら、また別のチームがギャーギャーやり始めて、そしてまた別のチームがギャーギャー騒ぎ始めて、おまえら輪唱でもやってんのかと思うくらい。
ほんとにアッチが終ったと思ったらコッチが始まって、ところどころに電話も鳴りまくるし、まるで世界中から攻められている気分になってくるわ。


だいたい、プログラムを組んだりソフトを設計する作業なんて、数学の試験を受けるくらいの集中力が必要なのに、その側でギャーギャー打合せしたり電話が鳴りまくったりで、こんな騒い環境で問題が解けるわけがない。
一度、自分達の子供をこの職場で勉強させてみたらいいのに。