Tako can fry!

とほほ・・・

2011-01-01から1年間の記事一覧

これまた恒例の・・・

なぜか年末に起きる頻度が高いけど、歯に不具合が出る。 歯医者が休みだもんだから、年明けまで待たなアカンけど、年末になるとよく歯の詰め物が取れる。ただ、今日は、おしゃぶり昆布食ってたら、奥歯が欠けてもうた。 詰め物をしていない最後の生き残りだ…

終った・・・今年も終った・・・

一昨日が仕事納め。 結局、仕事的にはたいしたことないままに終ってもうたな・・・ しかし、毎年のように最終日に体調が悪くなるのは、ゴール直前に気が抜けて勝利を逃がしてしまうランナーのようで、まったくよろしくない。 さっさと家に帰ればいいものを、…

やっぱり 3 連休はいいよね

最近、懐しい夢を見ながら目を覚ますことが多くて、起きぬけから切ない気持ちになる。 こんな虚しい人生になるとは思わなかったな・・・ そろそろ年賀状の宛名を印刷しようとパソコンを立ち上げてみたところ、宛名書ソフトと住所録が前のパソコンに入ったま…

特急すげえ

俺の人生って、誰にも参照されずにガーベッジコレクションを待つだけのオブジェクトみたいなもんだな・・・ ffmpeg を NEON 対応にビルドしようとしたがなかなかうまく行かず、寝る時間がどんどん遅くなり、とうとう目覚ましに気づかない日が出てきた。 一昨…

プログラミングハイ

金曜の夜から StepManiaPlay(仮) のコーディングを始めてしまい、そのままハイな状態でほとんど眠らず土曜を迎える。 先週の会社の忘年会でビンゴゲームの景品が当たってしまい、その荷物が午前中に届いた。 複合型プリンタってやつで、めちゃくちゃデカくて…

早く休みたい

先週金曜に事業部の忘年会があったわけやけど、これまた飲み過ぎて、二次会で「俺にはもうやる気の一欠片も残ってねえんだよ!」とぶっちゃけてしまったものの、今日は何事もなかったかのように颯爽と出社。 今年ももう終りやなぁ・・・ この先どうしたもの…

次は StepMania でも (2)

今日は譜面の読み込みまで。 先は長そうやな・・・

次は StepMania でも

MTM07 に行こうと思ってたけど、プログラミングに熱中してしまい、行けなかった・・・ というわけで、今度は OpenGL の勉強でもしようかと、StepMania あたりをターゲットにした次第。 音楽を再生しながら矢印を動かすだけやから、OpenGL でちょちょいとでき…

中途半端な疲労感

モチベーションがないのはアレだとして、日々の中途半端な疲労感がキツい。 結構前からやけど、電車に乗っている間の、みぞおちから背中にかけての痛みを我慢するのが辛い。 どうやら、左下腹部の痛みとは別の類のものらしく、最近になって区別できるように…

仕事のモチベーションは0よ!

気がつけば、今の会社に入って 3 年。 最近は毎日のように会社を辞めることばかり考えてしまうけど、どうしたものか。 去年の今頃、流れを変えようと思い社内公募に応募したものの、「もうちょっと待てば何か手応えのある仕事が来るかもしれない」と思って公…

今度は Android でポケコンエミュ (2)

今週も続いて PC-1245 のエミュの移植。 参考にしたプロジェクトは POEMS というやつで、プラットフォーム依存のコードが別に分かれていて、先週書いた通り、結構すんなり動いた次第。 POEMS http://sourceforge.jp/projects/poems/ PC-1245 用にゲーム等を…

今度は Android でポケコンエミュ

せっかくこの 2 週間、頑張って規則正しい生活をしてきたのに! 昨日からポーティングに着手してみたら、案外すんなり動いてしまい、続きが気になって気になって、コーディングを続けて、こんな時間。 明日、5 時に起きれんのかいな・・・ そういうわけで、…

PC は一日一時間

この土日で 5 時間づつかけて、ようやくコタツ布団のセッティングが終った。 いつものように、コタツ机の周りに積み上がっているものをどかすための空間を作るところから始まってるから、なかなか進まへん。 後は年末までゆっくり身軽にしていくか・・・ や…

ぐはぁ・・・

先週は初日から脱力感でやばい感じだったけど、金曜は目が覚めずに有休を取るはめに。 夏にたくさん有休を使ったし、残り 4 日になってもうた・・・ 暖かいうちにコタツを出せる準備をしようと、部屋を片付けはじめる。 意気込んだわりに、1 日がかりで 1 メ…

ボーナスはもらってからにするとして

月曜のことやけど、久々に全身脱力感に見舞われて、「これは早く帰らないと倒れる」と危機感を覚えてさっさと帰ってきた次第。 相変わらず左下腹部から腰にかけて貫通するような痛みがあるけど、家に帰れば食欲はあるし、多分、健康診断しても異常は見つから…

今度は Optimus chat ゲット

給湯器は、家に不在でも外側に設置されているやつを交換できるということで、月曜の夜にはお湯が出るようになった次第。 やっと文明的な生活に戻ってきた・・・ そして、土曜は給湯器のリモコンを交換してもらうことに。 前に業者が給湯器の様子を見に来たの…

そして一週間

結局、土日は予約で一杯だとかで、給湯器の交換は月曜に。 この世のどれだけの給湯器が故障し続けていることか! 水曜木曜は駅前にあるジム施設内のスパで入浴することができて、久々にお湯のありがたさを知る。 普段、ユニットバスでお湯を張ることがなくて…

今夜お湯は冷たい

給湯器、壊れたまま・・・ 何の連絡もないよ・・・ 水シャワーで冷えた身体を少しでも温めようと、コンビニでおでんを買ってきて、久々に家でお湯割りなんか飲んだりしたら、食う量が多すぎて腹が痛くなってきた。 しかも、温まったというより熱っぽくなって…

あの世も地獄もあたしには・・・異国だ

昼過ぎに起床。 昨日は疲れきってたし、たっぷり 12 時間ほど睡眠。 起きて食器を洗おうとしたところ、お湯が出ない。 とうとう給湯器が壊れてしまったようだ。 「設備のことならここへ」と連絡のあったサービスコールセンターに電話してみる。 借家ゆえ、設…

バカなことをしでかさないか・・・

自分の性格的なところや仕事の性質からして、同じ場所で積み重ねていくことが大事だということは頭では分かっているはずなのに。 今の会社ほどの評価が得られない可能性が高いはずなのに。 仲のいい人や信頼できる人もできてきたのに。 このままだと、今の会…

また疲れてきた・・・

『節電こそが正義!従わないものには制裁を!』のスローガンのもとに弊社も変則的な勤務日が 9 月一杯まで設けられており、電気使用量が少いと思われる明日のような祝日や、明後日のような土曜が出勤日になっている。 つまり、明日、明後日は休日ではないわ…

QUASI88 (88エミュ) for Android ちょこちょこ変更

日本語ファイル名の文字化け対応とか仮想キー周りをちょこちょこいじってみました。 スペースキーというか 3 つ目のキーを追加。 デフォルトでは SPACE に割り当てられているけど、メニューの「SPC button」から XY button 同様に割り当て変更できるので、3 …

気がつけば大宮

昨日は会社の飲み会でやってしまい、気がつけば大宮駅のベンチで寝てた・・・ ぽつぽつと降ってきた雨で目が覚める。 飲み会の途中から記憶が飛んでるから、なぜ大宮なのかもわからないまま、どうやら始発が動き出す時間だったようで、そのまま駅に入って、…

DonkeyKong for Android (3)

Xperia Play で遊べるように横向き対応。 相変わらず公開できるわけではないけど、Play を自慢するとき用に。

よくわからんが

まるで何かの冗談みたいに仕事が疲れるので、明日は休みを取ることに。 しかし、明日が休みだと思うと、つい夜更ししてまうな・・・ ところで、猫ペ Qt64 がいいというらしいので。画像検索して流行り物を描いてみたから、いろいろ間違ってるかも・・・

もう 1 年か

日曜は同期の友人の一周忌へ。 普段は意識しないものの、2 度と会えないというのはやはり寂しいもので。 以前書いたかどうか忘れてしまったけど、俺が前の会社を辞めたのが 10 年も前のことで、その直後は同期の飲み会にもたまには顔を出したものの、独立し…

Market に登録してみるが・・・

お試しに、例の PalmOS 風ホーム画面のアプリを Android Market に登録してみた。 登録のやり方は検索すればいろいろ出てくるとして、意外とすんなり行き、半日でアプリを登録できてしまった。 てっきり審査とかあるのかと思ったけど、違ったみたい・・・ ht…

長い夏休み

ギブアップメールから何転かして、長い夏休みを取るはめになってから、昨日は久々の出社。 様子を見ながら、しばらくは流しながら仕事をするといった感じで。 この先、徐々に戻していくとしても、結局、環境を変えるかストレスに強くなるかしかないわけで、…

プログラミング三昧

時間がかかったわりには思い通りに動作しないことが多かったけど、それなりに勘所が分かってきた。 ホーム画面のアプリはもうすぐ出来そうだし、試しに Android Market に公開してみようかと。 QUASI88 for Android のほうは、日本語ファイル名の文字化けに…

ぶらり

時間もできたことだし、秋葉原へ寄ってきた。 最近、特に買いたいものはないけど、とりあえずブラついてみる。 しかし、歩き回っても掘り出し物やジャンクといった類のものはとんと見かけなくなったし、歩いていてつまらない街になってもうたなあ・・・ Xper…