Tako can fry!

とほほ・・・

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンツァーフォー!

会社からの帰りはときどき隣りの駅で降りて 30 分くらいかけて歩いたりするけど、その駅に映画館があることに気づいたのは少し前のこと。 ここなら会社帰りに映画を見て帰れるなあと思いつつこれまで寄ることはなかったけど、ガルパン劇場版がおもしろいらし…

消えたスマホの謎

スマホが見あたらない。 コタツに入ったまま寝てしまったようで、時計を見ると早朝の 4 時を回ろうとしていた。 そこらじゅうにシャツやらズボンやらが脱ぎちらかされているのを見て、昨晩飲んだくれたことを思い出す。 酔っぱらって帰ってきたときのいつも…

node.js を使ったスクリプトまとめ

晴れるんだったら THETA S を持って出かければよかった・・・ と言うわけで、gist にまとめてみた。take_picture.js - THETA S で写真を撮る https://gist.github.com/tako2/3b37548f7aa2ef1feac4 list_images.js - 写真・ビデオの一覧を取得する https://gi…

シゴトナイ・・・

最近、ドラゲナイの『ヘイ!』の掛け声の後にワンテンポ遅れて『ヘイ!』と言うことにハマっていて、なんだか愉快な気分になる。 まあ、今更ドラゲナイゆうてるのがワンテンポ遅れてるっちゅう話もあるけど・・・ 会社の仕事が一段落して次はどうしようかと…

THETA S の API を少々

せっかく発売日に届いた THETA S だけど、ようやく時間もできたので少々いじってみることに。 初代 THETA のときは PTP のドキュメントを読みながら探り探りいじったものだけど、今は Ricoh から API のリファレンスが公開されるようになったし、だいぶやり…

軸打ち難しい・・・

ここのところ時間が取れなかったと言うか、どう手をつけたものか決めかねていたところもあり、この週末にようやく軸を通してみた次第。 正直、ただ接着剤でくっつければいいと思っていたけど、そう甘くはなかった。 とりあえず、2 体分に軸打ちして仮に組み…