Tako can fry!

とほほ・・・

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

pcDuino でも SiriProxy を使ってみたい

せっかく pcDuino を 24 時間稼動させているので、SiriProxy も試してみた次第。 (そういえば、ここまで来ると NAND だけじゃ容量的に厳しいので、SD カード前提で) インストールの手順は参考のリンク先通り。 ruby 2.0.0 のインストールに 20〜30 分くらい…

pcDuino でも radiko を録音したい

Raspberry Pi なら結構簡単に radiko を録音できるようになるけど、pcDuino の場合、ちょっと余計な手順を踏まなければならないので、覚書として熟々と。 ちなみにうちの pcDuino には、32GB の SD カードに pcduino_ubuntu_mmc_20130531 のイメージを書き込…

開かれた冷蔵庫

台風 18 号でひどい暴風雨に見舞われた 16 日だったけど、この日は祝日にもかかわらず出勤日だった。 しかし、それを良しとしなかった俺はその日に有休を取ることにしたのだった。 アタック 25 的に言うと、アタックチャンスで取られた自陣の角を取り返した…

7 年後か・・・

7 年後、娘。の現メンバーのうち何人が残っているやろうか。 少くとも俺にはメンバーの増員がないような気がする。 それより、俺が卒業してたりして・・・ 7 年前の俺は何をしていただろうか。 以前のブログのバックアップを読み返してみた。 きらレボが始ま…

全ての .DS_Store を生まれる前に消し去りたい

Mac ではよくターミナルで作業したりするわけやけど、気がつくとフォルダ内に .DS_Store なんて邪魔なファイルができていてイライラさせられる。 見つけるたびに消してるけど、消しても消しても気がつくと .DS_Store が復活している。 ましてや、SD カードを…

Mac で体重管理

SD カードに計測結果の履歴を記録できるタニタの体重計。 csv 形式で履歴を書き出してくれるので、Mac からでも python や JavaScript などのスクリプトでグラフ表示できちゃうよというのが、これまでのお話。 前回からほとんど変わらないけど、jQuery + jqP…