Tako can fry!

とほほ・・・

2015-01-01から1年間の記事一覧

今年、重大だったかもしれないニュース

今年は 22 日に仕事納めで、すでに一週間が過ぎたけど、あっと言う間やなあ。 1ヶ月ぐらい休める方法がないもんやろうか・・・ 仕事に関しては一年を通してモチベーションが上がらず、これまでなんちゃら限界説みたいなものは信じていなかったけど、もし加齢…

今年の仕事もあと二日

あと二日を乗り切れば有休くっつけて14連休。 連休の間に何か作ろうかなと思うけど、いつも通り中途半端で終るんやろうな・・・ 休日と言えば午前中は風呂を浴びて、昼は酒を飲みながらビデオを見たりゲームをしたりと言ったところ。 3DS やりながら、こいつ…

パンツァーフォー!

会社からの帰りはときどき隣りの駅で降りて 30 分くらいかけて歩いたりするけど、その駅に映画館があることに気づいたのは少し前のこと。 ここなら会社帰りに映画を見て帰れるなあと思いつつこれまで寄ることはなかったけど、ガルパン劇場版がおもしろいらし…

消えたスマホの謎

スマホが見あたらない。 コタツに入ったまま寝てしまったようで、時計を見ると早朝の 4 時を回ろうとしていた。 そこらじゅうにシャツやらズボンやらが脱ぎちらかされているのを見て、昨晩飲んだくれたことを思い出す。 酔っぱらって帰ってきたときのいつも…

node.js を使ったスクリプトまとめ

晴れるんだったら THETA S を持って出かければよかった・・・ と言うわけで、gist にまとめてみた。take_picture.js - THETA S で写真を撮る https://gist.github.com/tako2/3b37548f7aa2ef1feac4 list_images.js - 写真・ビデオの一覧を取得する https://gi…

シゴトナイ・・・

最近、ドラゲナイの『ヘイ!』の掛け声の後にワンテンポ遅れて『ヘイ!』と言うことにハマっていて、なんだか愉快な気分になる。 まあ、今更ドラゲナイゆうてるのがワンテンポ遅れてるっちゅう話もあるけど・・・ 会社の仕事が一段落して次はどうしようかと…

THETA S の API を少々

せっかく発売日に届いた THETA S だけど、ようやく時間もできたので少々いじってみることに。 初代 THETA のときは PTP のドキュメントを読みながら探り探りいじったものだけど、今は Ricoh から API のリファレンスが公開されるようになったし、だいぶやり…

軸打ち難しい・・・

ここのところ時間が取れなかったと言うか、どう手をつけたものか決めかねていたところもあり、この週末にようやく軸を通してみた次第。 正直、ただ接着剤でくっつければいいと思っていたけど、そう甘くはなかった。 とりあえず、2 体分に軸打ちして仮に組み…

とりあえず複製 OK

今週はずっと胴体側の型をつくる作業で何日か朝までかかったりして、寝不足続き。 土日は 3 体ずつ複製したけど、なかなか足先や指先にレジンが行きわたらなくて、まともに組めそうなのは 2 体といったところやろうか。 型を直しながら複製していくのが意外…

謎は解けたよワトソン君

独身でいるとよく飲み会とかで「好きな女性のタイプ(芸能人)」なんてものを聞かれたりする機会があるわけやけど、うっかり HKT のなこみくが気になるとか橋本環奈がどうとか言うとさすがにドン引きされそうなので、聞かれたときは「堀北真希かな〜」なんて答…

レジンの注型失敗・・・

と言うわけで、原型を磨き終えてシリコンで型を取って、いよいよ今週末はレジンで複製するという段階に。 ちなみに、初めてでうまくできるか分からないし、リカバリーできるように型は胴とそれ以外とで 2 回に分けることにした。 まず胴以外のパーツで型を作…

表面処理中

サフを噴いてサンドペーパーで磨いてパテで傷を埋めて、またサフを噴くの繰り返し。 何回ぐらいで収束するのかわからないけど、写真は 3 回目のサフを噴き終ったところ。 前回の記事に書いたように、台所の換気扇の下でサフを噴くと粉塵が舞って部屋中シンナ…

どうやって会社に行くんだっけか

このシルバーウィークは木金も有休を取って 9 連休だったけど、1 日だけ釣り&スパに行ってきたぐらいで他には特に外出することもなく終ってもうた。 カレーとスイーツの食べ歩きでもしようと思ってたのに・・・ 9 日のうち 3 日は二日酔いでグロッキーな状…

サフを噴く

とりあえずダンボールで塗装用のボックスなんて作ってみたりしながら、台所の換気扇の側でさっそくサフを噴いてみたけど、意外と粉塵が飛び散ってビックリした次第。 部屋中、シンナーの臭いが立ち込めるし、目がショボショボするしで、どうしようかと思った…

連休中どこまで進むか・・・

平日はあまり時間を取れず、ようやく分割してダボを付け終えたところ。 髪の毛をもう少し凝りたいなあとか、腕はやっぱり水着のラインで分割したほうがいいのかなあとか、気になるところはいくつかあるけど、早貴に進まないと完成しなさそうやし、もうこれで…

あきらめきれない夏

いろいろ諦めがついてきたのか、ますます体重が増加傾向にあって、もうすぐ人生最高の体重をマークしそう。 ただ、以前ダイエットしたときの筋トレの影響なのか栄養が筋肉のほうに周っているようで、身体が重いと感じることがないのが不幸中の幸いだろうか。…

折り返し地点?

5月から見様見真似で始めたフィギュアの原型作り。 途中で一月くらい空いたけど、ようやくここまで。 髪の毛を整える作業も残ってるけど、後は右脚も胴体と分割して、サフを吹きつつ表面処理をするといった過程になりそう。 その後はシリコンで型を取って、…

難事件がなければ名探偵もただの変人

自分が名探偵とは言わないけど、会社での仕事に張り合いがないねんな・・・ 8月は珍しくイベント続きで飲み食いする機会が多かったせいか、この一月で 5kg も増量して、また二年前の振り出しに戻ってもうた。 ベルトがキツいのなんの。 またダイエットする気…

このままクビになるんちゃうか

最近、会社の仕事にすっかり興味がなくなってしまい、月曜は有休を取って自主的に週休三日制を取り入れている。 もう、週に 5 日も会社に通うのが辛い・・・ 有休を取って何をするというわけでもなく、昼間から酒を飲みながら、フィギュアの原型作りに励んで…

急に限界が来たので

7月に入ってからと言うもの、体調が悪くて会社に週五日通うのが辛くて仕方ない。 長年にわたって積もり積もったもののせいなのか、いったい何が不満なのか自分でもわからないくらい毎日会社にいる間中、辞めたい辞めたいと思い続けているうちに、自分から自…

赤猫団

リズム天国を解いたところで、次はちょうど妖怪ウォッチバスターズが出てたので買ってきた次第。 そんなわけで、実は去年の暮れに、ミスタードリラーのために買った GBA 以来、超久々にゲーム機を買ったりして、ぼちぼちゲームで遊んだりしている。 それまで…

粘土をつける!粘土を削る!

腰を痛めた前日に秋葉原のヨドバシカメラで石粉粘土やら道具やらを買ってきて、フィギュア作りを始めたものの・・・ 紆余曲折あって失敗しながら盛ったり削ったりの繰り返しで、下半身と胸部あたりがようやく形になってきた。 顔も平行して作ってるけど、バ…

腰痛のその後

腰のほうはなんとか日常生活を送れるぐらいには回復。 休んでばかりはよくないようなので、適度に運動したいところ。 よくよく考えると毎日4、5時間は職場で「うるさいなあ」とイライラしてストレスを感じているけど、このストレスぐらいしか腰痛の原因が思…

急にガタが来たので

金曜は招待券もあったし、昼頃から幕張へドローン展を見学しに。 最近の騒ぎも影響してか、ドローン展のエリアだけ人口密度が高かった気がする。 3 時間ほど周ってから帰宅ついでに久々に秋葉原に寄る。 何かセンサーでも買っていこうかと、電子パーツの袋に…

新たな趣味として

ずいぶん前から粘土細工というかフィギュアを作ってみたいと思いつつ、とりあえずアタリをつけるためにも紙粘土でもいいからコネてみようと思いつつダイソーで買ったものの、5 年くらい放置してカチカチの煉瓦状のものにしてしまったことはいい思い出である…

変わらないこと

去年の夏からは特に変わったこともなく、住んでいるところも勤めているところも変わらない。 ただこのまま身の回りのものがわずかずつ単調減少しながら時が流れていくんだろう。 変わらないと言えば、職場環境も相変わらず騒がしくて、最近は人の目も憚らず…

こんにちは!

と言うわけで、生きてます。 また無駄に歳を取ってしまったよ・・・ サーバ側の勉強でもしようと、さくら VPS をレンタルしたのが彼これ 1 年前。 特に何もしないまま 1 年が経過して、これまた無駄に月々のレンタル料を支払い続けてきてもうたわ。 お金がか…

近況報告がてら

ビックリマークが増えただけで分かりづらかったな・・・ 勉強も兼ねて別のところでブログを始めました。 Tako can fry!!