Tako can fry!

とほほ・・・

2018-01-01から1年間の記事一覧

就職して良かったのかどうか

去年のちょうどこの時期にロボット展でたまたま昔の会社の人に再会して、今の会社を紹介してもらいとんとん拍子で入社。 今年の3月から働き始めて、気がつけば年を越そうとしている。 夏ぐらいに体調が悪化して、やっぱり働くのは厳しいかと思っていたけど、…

1/72 瑞雲 11型

せっかく写真も取っているので、久々に模型のことでも。 今年のゴールデンウィーク前後にやっていた艦これの瑞雲祭りに合わせて作ろうと手をつけたけど、確か間に合わなかった気がする。よみずいランドの 1/1 瑞雲も見たかったなあ。 フロートに重りを入れな…

会社はよっぽど俺を辞めさせたいらしい

会社の決起集会がなぜか年2回ある。 半年で何の決意を新たにするのかわからないし、経営レベルで四半期毎に何かやる分には構わないけど、社長の自己満足集会に突き合わされてる感じで不満しかない。 役に立たない(と思われる)顧問も多いねんけど、今期入って…

頭がおかしくなったのかも

仕事に興味が持てないというか、いったい何が不満なのかわからないけど、仕事に対してまず文句しか思い浮かばなくなってしまって困る。 こんな状態になる前にさっさと前職を辞めるべきだったと後悔してるけど、こうなってしまったものは仕方ない。 気持ちを…

職場や待遇に不満はないけど

仕事に興味が持てなくて、退屈で仕方ない。 倦怠感がひどいというのもあってそもそも生きるモチベーションじたいが低下しているし、日に 8 時間以上も拘束されるのが辛くて仕方ない。 体力的にも相変わらず脚が痛くて辛いし、なんとか働く日を減らしたい。 …

さよならウィルコム

4、5 年前から解約しようと思って出来ていなかったウィルコムの PHS の回線だけど、今月がちょうど自動更新の月ということで、重過ぎる腰を上げて解約してきた次第。 ウィルコムは京ぽん、W-ZERO3[es]、WILLCOM 9 と使い続けてきたけど、京ぽんは発売してか…

まだ天職じゃない

今の会社でも個人の業績を評価をするために目標だのプランだのを立てさせられたわけだけど、この制度が性に合わない。 仕事の性質なのか俺の性質なのかわからないけど、まずプラン通りにいかないから、とにかく結果的に俺の業績評価が悪いということになる。…

ヤバいことに気づいた

そろそろ朝が辛い。これまで20年以上社会人経験を積んできたけど、フレックス勤務を利用しまくってきた身で、定時出社を続けたことがあるのは入社した時点の試用期間だけ。 会議だの打合せだの用事があればスポットで早く出社したりすることもあったけど、連…

結構、頭にきてる

サテライスオフィス的なところで入社当時は自由にやらせてくれそうな感じでなかなかええやんと思ってたのに、最近になって本部から進捗を管理したいだの、片道4、5時間かけて月一で報告に来いだの、やたらと束縛するようになってきた。 新規事業の模索という…

まるで変わっていない…

ぶっちゃけると去年会社を辞めたときとそんなに体調が変わらない状態に戻ってきた。 相変わらず脚が痛いというか痺れるというか、ひどいときは全身が疲れて倦怠感がひどく、そんな状態のときは前向きに考えることもできずに、目の前のことをこなすことで精一…

笑ってはいけない

世の中、そんなうまい話ばかりじゃないよなあ。 去年の年末のこと、ぼちぼち就職活動を始めようとしていて、やるならロボット関係かゲーム関係かと考えていた。 まずはロボット関係を当たろうと国際ロボット展をブラブラしていたところ、昔の会社で一緒だっ…

そして新年度

2年で判断するなんて悠長なことを言ってしまって甘すぎた。 半年やな。 半年で成果を出さなあかん。 自分のモノ作りの姿勢を体現できず昇進の目もないようなら、やっぱりこの道はダメだと判断する。

残りの人生、自由にさせてくれ

こんな言い方だと残りの人生少ないんかいと思われそうやけど、もうすぐ寿命がというわけでもなく、なんか窮屈な生き方してきたし、いい加減自由にさせてもらいたいと思うに至った次第。 周りから見たら充分自由に生きているように見えるのかもしれないけど、…

現職での所信表明

2年後に昇進してなかったら辞める。

無職の終り

近況的なことはツイッターのほうでボチボチつぶやいてるけど、ついに無職を辞めてしまいました。 ついでに職場に近いところに引っ越したりして忙しい日々を送っていたこともあったり、入居したマンションでなかなかネットを開通できないなどのアクシデントも…

こんな嬉しいことはない

「無職の俺にもきっと、出来ることがあるはず」 そんな想いに駆られてか、ふとネットで見かけた『ガンダムスタンプラリー』に挑戦してみた次第。 山手線など都内を中心とした JR 各駅、全 65 駅に設置されたスタンプを押して回るイベントで、なかなか無茶な…

働くべきか働かざるべきか…それが今年の問題だ

あけおめ! 正直、年始早々に人生初のインフルエンザにかかってしまいグズグズな体調で、そんなにテンションが高いわけでもなく・・・ とにかく体中が痛くてろくに眠ることもできず、混濁とした意識の中で仕事って本当にしないといけないものなのかなと改め…