Tako can fry!

とほほ・・・

倍返しだった

ストックオプションって、ある一定の期間、決まった額で自社株を買える権利で、株価が上がれば上がるほどリターンも大きくなるというアレ。
例えば 100 円で自社株を買えるストックオプションを持っていたとして、株価が 200 円になったときにその権利を行使すれば、払った額の倍が自分の懐に戻ってくるというもの。
つい一ヶ月前まで自社株が奇跡的にストックオプション発行時の倍額になっていたらしくて、権利を行使するのにいいタイミングだったわけやけど、口座の開設だとか手続きとか面倒やなあと思っているうちに、気がつけば以前の株価に戻っていた。
もし行使していたとしたらいったいいくらになっていたかと思って、自分が買える株の数を確認してみたら、結構なお値段でしてね。
もう、何やってんだか。
こうやって俺はいろんなチャンスを逃がしていくんやな・・・
無性に腹立たしくて、一気にこの会社への忠誠心が下がったわ・・・