Tako can fry!

とほほ・・・

2016-01-01から1年間の記事一覧

来年はどうなることやら

2、3 週間も休めば回復すると楽観的に考えてたけど、結局ずっと疲れっぱなし。 世間では SMA◯ ロスなどと騒がれてるけど、俺は仕事ロスになりそうやで・・・ 来年のことは来年考えるということで、みなさん、よいお年を。

戻れる気もせず

そもそも 4 年前に引っ越したのは、環境を変えることで人生に対するモチベーションが上がることを期待したからだったので、少なくとも 4 年以上はやる気がない状態で生きてきたことになるんだなあと、ふと思った。 そりゃ、すぐ回復できるわけないわな・・・…

ふあんになる

近所のスーパーに買い物に出かけるだけで、いまだに疲れてしまう。 疲れと言うより、なんとなくだけど身体や精神を制御しきれていないというズレがもどかしくて、それが悪寒や疲労感として感じ取ってしまっているような気がする。 艦これとかデレステとか、…

ひとりセゾン〜ひとりセゾン〜

そういえば、長年使ってきた iPhone5 がとうとうモバイルバッテリーにつなぎっぱなしにしないと使えないようになり、ダウンする直前に iPhoneSE に機種変してたんだった。 いざというときにスマホが使えないのまマズいなあと考え、疲れた身体を引きずって秋…

疲れたっぽい

リハビリがてらに『劇場版 艦これ』を見に外出。 ただただ睦月ちゃんが可愛いだけの映画だったわ。 もっと戦闘シーンがあってもよかったかな。 今年は『君の名は。』とか『ガルパン』とか、アニメ映画をよく見に行っている印象がある。 最近の洋画って無駄に…

結局無気力大冒険

なんて言うか、今年は厄年よりもひどい年だったかもしれない。 無気力すぎて生きている気がしないまま、この年の暮れに休養を取ることに。 休養を認めてくれるだけでもありがたいんだけど、復帰できる気がしないのがなんとも。 しばらく寝た切りの生活だった…

水を得た魚のように

いつも行動が遅いんだよなあ・・・ こうなる前に何故転身するなりしなかったのか、ただただ悔やまれるばかり。 もはやそれは浜辺に打ち上げられた魚のよう。

いろいろどうでもよくなってきた

組み立てたガンプラの数が増えてきて、いい加減、足の踏み場もなくなってきたので、飾るための棚を検討。 無印良品のスタッキングシェルフが汎用性があって、いろいろ使い回しがききそうなので購入してみた次第。 スペースが余ったらツール類でも入れようか…

届かなかい手紙

本当は今日、退職届を出すつもりだったけど、前日の夜、不思議な出来事が。 どんな理由で辞めようか考えながら家に帰ってきたところ、部屋の電気がついていたのである。 この部屋に引っ越してきて 4 年以上経つけど、会社から帰ってきて電気がついていたこと…

お〜ねがい♪シ〜ンデレラ♪

今度は旧キットのビグザムを買ってきたけど、どう考えても関節がユルユルで、このまま作っても自立はしなさそうなので、改造に挑戦してみることに。 関節の改造と、できればアクションベースに挿さるようにしたいところ。 週に 5 日も会社に出るのが辛くて、…

アッザム完成

普通のモビルスーツに比べて部品が少かったし、塗装のいい練習台になったかも。 キスチョコというかスライムというか、銀紙チックなイメージから連想してメタリックカラーで塗装。 途中シルバーが余ったので、塗り分けが面倒で放っておいた小さいガンダムに…

USB ファンで吸塵機

ガンプラにしてもフィギュアのガレキにしても、ヤスリがけしてると部屋が粉っぽくなるので、何か解決策はないかと悶々とする日が続いた。 PC のファンでも使って自作できないものかと検索してみたところ、先人がすでに USB ファンと 100 円ショップのトレー…

旧キット

とうとう旧キットにまで手を出してしまった・・・ 30年以上前に売っていたガンプラを旧キットと呼ぶらしく、このアッザムも旧キットのひとつ。 せっかくなので塗装してみようと思い、とりあえず仮組みしたのがこんな感じ。 キスチョコみたいなシェイプがそそ…

すーぱーふみな

会社を辞めようと思いつつ、なかなか次が決まらないと、このまま適当に給料をもらい続けるのもいいかもなあと日和ってしまう俺だけど、ここは心を強く持ってコトに当たりたい。 そういうわけで今度は、一応ガンプラの範疇に入る「すーぱーふみな」を組み立て…

俺を許してくれ

もう何年も堂々巡りで出口のない思考を繰り返してきて、こんなことを後何十年も続けないといけないのかと考えていると、もう死んでも悔いがないなあなんて思っている自分に気づいて、このループから抜けなければと思った。 転職先が見つかろうが見つかるまい…

何して生きようか

今日組み立てたシャア専用ゲルググで買いためていたファーストのガンプラを作り終えてしまった。 来週から何を作ったものか・・・ 仕事のほうも 9 月末納期のものが出来上がって一段落したし、今週にでも退職の意図を伝えたい。 のは山々だけど、次が決まっ…

戦力外通告

来月からの人事で組織の配置替えがあったわけやけど、ますます微妙な立場になってきた。 言外の戦力外通知やろうなと思うと、なんだかもういろいろ考えるのも面倒になってくる。 俺はただ敷かれたレールの上を走りたいだけだったのに、いったいどこで間違え…

綺羅星!

今クールは New Game ぐらいしかチェックするものがないせいか時間があって、昔撮りためたビデオを見返したりしてみる次第。 (あおっち・・・) 先週はスタドラを通して見てたけど、ノリというかテンポがよくて、見終った後の清涼感がいいよね。 いきなり歌い…

とにかく辛い

会社にいる間、とにかく胃腸が締め付けられる感じで、辛くて仕方ない。 俺の身体に何が起きているかわからないけど、もうこの関係は修復できない気がする。 年内に転職できるとしても、あと何ヶ月も通わないといけないと思うと、生きている心地がしない・・…

人に埋もれて生きるのが厭に思えて

三国志のストーリーをダイジェストでテンポよくやってくれるのがおもしろくて、撮りためていた最強武将伝三国演義を土日にダラダラと BGM 代わりに流す。 撮ってあったのは赤壁から五丈原あたりまでだけど、終りのほうになってくると、どんな猛将でも老いた…

自動応答モード

サブ CPU で動いているというか、bot になった感じというか、自分の言動が自分じゃないような気がしてならない。 だいたい後から気づいたりするけど、配慮が足りなかったり誤解をそのまま放置したり、なんであんなことをやったり言ったりしたのか、不思議な…

夏休みの宿題

と言うわけで、暇な時間にこの前の Make Faire Tokyo 2016 で買ってきた Arduboy のプログラミングをしていた次第。 なんかほとんどの時間、画像を Arduboy 用のビットマップに変換するスクリプトを作るのに費やしてもうた・・・Arduboy 用画像変換スクリプ…

コイキングなんていらねえよ、夏

家から駅までの往復でポケモンGOをやっていると、水路沿いのせいかコイキングとコダックとヤドンしかいない。 5 匹のコイキングに囲まれたときは、もう、頭がどうにかなりそうだった。 RPG で例えれば、いつまで経ってもスライムしか敵が出て来ないような状…

ボールを買ったらもうひとつボールがついてきた

ボールが意外と大きくてビックリ。 すでに先週のことだけど、ワンフェスに行って英気を養ってきた次第。 会社に行くと相変わらず酷い疲労感に見舞われて、キーボードを打つ気力もないくらい疲れきってしまうときもあるのに、その日は午前のうちから出発して…

動機なき

会社を辞めたいけど、理由をどう説明したものか。 行く気力がないと言うか、行く気分じゃないと言うか。 辞めるほどの不満があるのか、辞めてどうするのか、そんな理性が先に働いてなんとかここまで来ているけど、なんか辞めたい。 だけど、会社を辞めますと…

ひとまず完成

塗装じたいは 3 月か 4 月かに終ってて、後は瞬間接着剤でつなげて台座に乗せるぐらいだったのに、ずいぶん時間が経ってもうた・・・ もうすぐワンフェスもあるし、区切りとしてひとまず完成させた次第。 初めて原型から作って、初めて塗装。 いろいろ見直し…

あゝ無気力

とにかくやる気が出なくて辛い。 憂さばらしに酒を飲んでも疲れるだけで酔えないし、無気力さは募るばかり。 一時は一日の大半を居眠りで過ごしていて、これはマズいと試行錯誤したところ、昼休みが明けにレッドブルを飲むのが効果的だとわかった。 会社にい…

オレたちのメンソーレ

ストックオプションの期限があと数ヶ月で、そろそろ権利行使しないといかんなあと思ってたら、株価が権利行使価格より下がってもうてるやんけ! こんなもん全然インセンティブにならへんやん・・・ と言うわけで、先週は業者のある沖縄に出張へ。 急遽決まっ…

最後の一本の糸が切れた音がした

電話で業者に連絡していたとき、後ろの連中がガヤガヤ騒いでいる声が邪魔で、電話の相手の声が聞き取れなかったとき、最後の一本が切れたような気がした。 怒りを通り越して呆れるというか。 一日の大半を騒音のイライラの中で過ごせば、体調くずしてもおか…

さすがゴッグだ

仕事しないといけなかったのに、ゴッグを組み立てるのに時間を使ってもうた・・・ ガンプラには 30 年ぶりに手を出したわけやけど、昔に比べるとすごい出来がよくて驚いてしまう。 塗装しなくてもだいたいカラーリングできてるし。