Tako can fry!

とほほ・・・

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

1/700 浜風

1/700 雲龍を組み始めて、これはなかなか時間がかかりそうだと思ってたところ、ふと駆逐艦も作りたい気がしてきて 1/700 浜風を作ってみることに。(半年前のこと) ちょうど艦これの浜風ちゃんのキーホルダーが売っていたので、これと合わせて飾ったらいいか…

1/250 Gファイター (旧キット)

無職なのに日曜の晩はどことなく憂鬱な気分。 特に G アーマー好きってわけでもないけど、1/250 なら遠近法か何かで 1/550 のビグザムに合うかなあと思い買ってみたものの、スケール感が合わなさすぎてすっかり放置状態だった。 先日、ちょうど上に乗りそう…

1/144 ドダイYS (旧キット)

会社を辞めてからあまり時間が経っていない頃、秋葉原をブラブラしていたところ、ドダイYSが売っていたのでつい買ってもうた。 可動部分もないしさっさと組み立ててちゃちゃっと塗ってしまおうと取りかかってみたけど、いろいろ試したいことが出てきて試して…

スマートスピーカーを作ってみるよ (2)

RaspberryPi Zero W でスマートスピーカー的なものを作る上で、USB スピーカーと USB マイクをつなげる必要があり、そのときのメモでも。 調べればどこかに出てくる情報なんだけれども。 デバイスの接続確認 lsusb コマンドで表示される情報を見てもよくわか…

あれから2ヶ月

退職してから約 2 ヶ月。 前にも書いたようにストレスの元と思われていた職場環境から離れたのに、いまだに疲れが取れないでいる。 常に疲労物質が出ているような感じで、いろいろと億劫なのだが、このままだと廃人になりかねないので、なるべく手は動かそう…

スマートスピーカーを作ってみるよ (1)

せっかく RaspberryPi Zero W が手に入ったので、今や超大流行の兆しを見せている Amazon の Alexa や Google Home にあやかって、自分好みのスマートスピーカーを自作してみようと思い立った次第。 まあ、働く気力もなくて時間もあるしね。 RaspberryPi に …

もう働かないかもなあ…

寝て起きてコードを書いたり艦これやデレステやったりする毎日。 8 月下旬あたりまでは妙に予定が入ってしまって、会社を辞めた頃から 2 歩ぐらい下がったような体調に戻ってしまい、とにかく何もしないということを目標にしてみたものの、暇を感じる間もな…

1/220 アッシマー (旧キット)

ふとした気まぐれから、旧キットの範疇に入る 1/220 のアッシマーを購入したのが今年の 3 月頃。 仮組みした状態を見ての通り、昔は成形色が一色のみなので、塗装は必須やったけど、塗るところまでできなかった思い出。 ついでにこいつもポリキャップ等を使…