Tako can fry!

とほほ・・・

2012-01-01から1年間の記事一覧

来年こそ本気出す

そういうわけで、今年は昨日で仕事収めで、今日はさっそく iOS Developer Program へ登録してみる。 年末年始は何か iPhone アプリを作りたいところ。 今年 1 年もたいした仕事もせずに過ぎてもうたなあ。 ブログを見返すと、去年の時点で 2 年間つまらない…

メリークリスマス!

昨日は空けたスパークリングワインの度数が意外と高かったようで、いつの間にかコタツで寝てもうてた・・・ というわけで、Nexus7 で動くようになった StepMania PLAY だけど、せっかくなので iPhone で撮影したものを YouTube にアップしてみた。

Nexus7 ゲット!

何がつまらないかって、最近じゃ自分で設計することもなくなって、ただ丸投げするのが仕事になってきているということ。 俺はプロジェクトの進捗とか日程を管理したいわけでもなく、費用をどれだけ値引きできるか交渉したいわけでもなく、顧客に技術的な説明…

いっそのこと失注せえへんかな

たいして売れなさそうなものに、そんなに人的リソースを投入して馬鹿馬鹿しいというのが素直な感想。 他に仕事があるかどうかわからないから取るしかないという状況もなんだかなあと思うけど、これはよく考えて手を出さないといけないような・・・ と、なに…

チュートリアル見ているだけでタイムアップ・・・

酔った勢いで会社を辞めるって言ってもうたかどうか、気になるなあ・・・ 画面は Android で作ろうとしていた Google Reader アプリ。 Web 版のように、購読している記事を連続してリスト状に閲覧できるようなものを作ろうとしたけど、処理が重くて断念。 An…

それはきっと溜めこんだストレスのせい

最近、酒を飲むとロクなことをしない。 昨日は事業部の忘年会だったけど、つい、と言うかいつも通り飲み過ぎて、事業部長とかに絡みまくってたような記憶がうっすらあるし、怖い怖い。 二次会からほとんど記憶がなくて、他にも何かやったんじゃないかと思う…

そろそろナニか作らなきゃ

Maker Faire Tokyo に行ってきて、やっぱり情熱って大事やなあと思わされた次第。 MTM のときはそんなに混んでなかった気がしたけど、人をかき分けて進むのに骨が折れるくらい混んでた上に、家族連れを多く見かけてそっち方面のダメージもそこはかとなく受け…

何度も同じことを言っているようやけど

今の仕事にすっかり飽きてもうて、会社にいる間ずっと「他のところで働きたい、他のところで働きたい」と何時間も思ってると、気がおかしくなってきそう。 別の部署に移るのも失敗しているし、さっさと辞めればええんやろうけど、先立つものがどうとか考える…

何が LTE だ、ここはもう 3G じゃねえか

「言わないで・・・」 じゃなくて、iPhone5 を持参し喜び勇んで出社したところ、3G どころか『圏外』という無慈悲な表示が・・・ まあ、8 割がたは 3G の表示になるものの、アンテナの本数は心もとない。 一応、地上やし、某品川区やねんけどな・・・ だが、…

Apple への宗旨替え

WILLCOM で電話とメール、DoCoMo の Galaxy S でデータ通信という使い分けをしてきたわけだけど、引っ越してからというもの特に DoCoMo に払っている金に無駄を感じるようになってきた。 せいぜい会社の行き帰りの数十分しか使っていないのに、月七千数百円…

お、俺の腹がぁ

とりあえず、MacBook でも Android アプリを開発できるようになった。 これでいつでもどこでも開発を・・・って、ネットブックを買ったときも同じようなことを言っていたような。 それにしても、引っ越してからというもの、なるべく自炊しようと続けてきたが…

MacBook Air を衝動買い

そういうわけで、早速 MacBook Air から記事を書いてみた次第。 大型のテレビを買ってからというもの、さすがにコタツ机の上に液晶一体型PCを置くとテレビが見えなくなってしまうので、ずっと昔に購入したPCラックに置いている訳やけど、テレビをつけながら…

そろそろ動かないとなあ

いよいよ追い詰められてきて、後がなくなってきた。 この一ヶ月で決めないと・・・ そんなわけでその日は会社を通り過ぎて、浜松町あたりをブラブラした帰りにカレー屋へ寄る。 インド人(もしかしたらネパール人かも)がやっている店だけど、どうしてインド人…

Nexus7 売ってない・・・

土曜は女子会の前に秋葉原に寄る。 ioPad6L がデバッグモードで PC と接続してくれなくて、パッド向け StepMania のデバッグに使えないし、せっかくやから Nexus7 でも買おうと思ってたのに、全然品薄やねんな。 発売して 2 週間近く経ってるのに、入手でき…

Tako2 終末時計、5 分進み、残り 2 分に

つまらないと感じると、すぐ身体が不調になってしまうというわがままボディーで、会社に出ると風邪をひいたようなダルさを覚え、早く帰りたくて帰りたくて仕方ない。 実際、気分が悪くて会社を早く退社する日が続き、残業時間がマイナスになってきている。 …

CEATEC での再会

うちの会社は展示を見送った CEATEC だけど、今後の転職のヒントにならないかと思い、見学に行ってきた。 また懐しい人が説明員をやっていたりして、とにかく、この手の展示会に来ると結構な確率で再会できる人がいたりする。 そして今年はもう一人、久し振…

ライフスタイル

気がついたらうちのリビングで仰向けになって寝ころがってたけど、どうやって帰ったのか記憶にない・・・ 中途半端に記憶がないというのが意外に怖くて、ところどころ断片的に残っている記憶をつなぎ合わせながら、記憶と記憶との間にいったい何が起こったの…

俺も16歳差婚してもいいよね

暇そうにしてたら、危うく、ヨーロッパに出張させられそうになったでござる・・・ まぁ出張は回避できたけど、この日曜、月曜は休日出勤。 両日とも適当に仕事を切り上げ、家具屋をウロウロする。 未だに部屋にいても落ち着かない状態で、とにかく早く家具を…

計画的に進めないとなあ

もう、会社の席に座っているのが辛くて辛くて仕方ない。 引っ越して環境を変えればこういった状況も変わるかと期待してたんだが、そもそもストレスの原因が仕事を変えたいのに変えられないというところにあるから、引っ越したところで何が変わるわけでもなく…

長続きのコツは?

テレビ台が届いて、ようやくテレビが床上 40 センチに昇格。 それでもまだコタツ机と座布団だけやから、なんだか殺風景な感じ。 次は座椅子にしたものか、ソファーにしたものか・・・ 引越しバブルも弾けて、これまでの緊張が解けてきたせいか、また、会社に…

浴室乾燥

引っ越してきてからなかなか利用する機会がなかったけど、今日になって中途半端に洗濯物がたまってきたので、浴室乾燥を試してみた。 前の部屋は日当たりが悪くて、日照時間は 1 時間あるかどうかと言ったところ。 朝に洗濯して干したものでも、次の日の夕方…

何もない部屋だけど

引っ越したときに古過ぎるものを処分してしまったのと、これまで狭い部屋にいろいろ詰めこんでいたこともあって、いろいろと家具が足りない状態。 一体型 PC とコタツ机が置いてあるだけのリビングで、まだまだ落ち着かない感じ。 座椅子ぐらいはさっさと買…

社内ニート

引っ越してから心機一転といきたいところやったけど、どうにも眠い。 つい、うつらうつらしてしまう。 通勤時間が短くなって、電車で寝る時間が減ったせいやろうか・・・ それにしても、やることがないと言うか、やるべきことはあるんだろうけどつまらないと…

引っ越しました

ブログの引越しの連絡というわけではなく、盆休みの前に、とうとう引っ越しました。 17 年間住んだ千葉ともおわかれか・・・ ずっと住んできたワンルームが契約更新の時期だったり、通勤時間の 2 時間がいい加減キツくなってきたり、この年齢でワンルームも…

今がよければいいさ

ふと、定年をむかえたときに退職金をどれだけもらえるか計算してみたところ、意外に少くて驚いた。 サラリーマンに復帰した歳が確かに遅かったけど、寂しい老後になりそうで背筋が少し寒くなったわ・・・

エアコンが復活した日

エアコンの故障のために部屋がどれだけ暑くて、俺がどれだけ眠れぬ夜を数えたかを管理会社に訴えて、今日はエアコンの交換が実施された次第。 こんなことなら 5、6 年前に冷房が効かなくなったときに連絡すればよかったものを・・・ 今日になって急に秋のよ…

置き場のない怒りに震えていた

起きたら夕方の 4 時で、結構天気もよかったりして、昨日は情報収集なんてしてないでさっさと寝て出かければよかったのにと後悔。 今はまだエアコンを使うほどの暑さじゃなくて助かってるけど、そろそろエアコンも直してもらわないといつか茹で上がってしま…

石橋を叩いて渡らない

こんな性格やからいつまで経っても俺はこんなんなんだよ!! ひたすら情報収集を続けていたら、いつの間にか夜が明けていた。 これで昼過ぎまで寝たら、日曜は終ったも同然やんけ・・・ もっと思うままに生きてもいいと思う。

Android pad 購入

最近、飼い殺し気味なこともあり、さっさと定時に切り上げて、久しぶりに秋葉原に立ち寄った。 アプリの動作確認用にアンドロイドのパッドが欲しいなと思い、めぼしいものを物色していたところ、ioPad6Lが目に着いて衝動買いしてもうた・・・ さっそく自分の…

QUASI88 (88エミュ) for Android 全画面表示対応

そういうわけで、全画面表示のついでに、キー割り当て関連もいろいろと変更。 全画面対応にともなって、画面に表示していたボタンを削ってしまったので、使い勝手が変わってしまったかも。 方向キーと□△ボタン(仮想キーでは X、Z)はジョイスティックに割り当…