Tako can fry!

とほほ・・・

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

UML とか

求人情報を眺めているとチラチラと目にする「UML」という単語。 統一モデリング言語 - Wikipedia統一モデリング言語(とういつモデリングげんご、UML; 英: Unified Modeling Language)とは、ソフトウェア工学におけるオブジェクトモデリングのために標準化…

DsDsRevolution v0.4.3 リリース

前回のバージョンアップでホールドの表示にバグを入れてしまったので、これの修正。 ついでに、sm ファイルで指定される背景画像が存在しないときにデフォルトの背景画像を描画するようにした。 海外での反応をこっそり見ているととにかくその興奮がすごくて…

増えたのは酒だけじゃなく

結局今週は毎日部屋で酒を飲んだりしてて、最初はチューハイ 1 缶だけだったのが次第に増えていき、今日はワイン一本。 まあ、例の件が今月末までということで挨拶して回ったりしてたので、今日はひとり打ち上げみたいな雰囲気で。飲み会とかで飲みまくった …

WinARMでDWM誌ARM付録基板の開発を行うときのメモ

DWM 誌 5 月号の ARM 付録基板のプログラムを開発する場合、付録についてきた開発環境を使うのもいいんですが、できあがるコードサイズに上限があります。(IAR ので 32KB、RealViewで 16KB の上限あり。)ちょっとしたプログラムなら 32KB ぐらいで十分なんで…

撃ちつくした感

昔、たいした目的もなく気まぐれで車でも買ってみようかと、カタログなんかそろえてみたりしたけど、結局あまり興味が湧かずに買わずじまいだったんだっけ。 今の就職活動がそのときの気分に似てるような気がして、そこはかとなくやばいと感じている次第。 …

開発に関する何か

就職が決まって落ち着いたら開発を再開しようかと思ってたけど、そんな時期が到来することもまだまだないようでして。 そこで、公式の wiki じゃあまり書けないようなフランクな話を、ある種のアウトプットとしてここにツラツラと。 設計思想としては開発開…

人生の転機とか

前の会社を辞めたことは仕方ないとして、復帰の時期を誤ったような気がする。 いや、気のせいでもなんでもないんやろうけども。 2005 年あたりが転機やったのに、なかなか復帰する決心もつけられず、8Date の開発に逃げてもうたのが悔やまれるところ。 まあ…

YouTubeにDsDsRが!?

NDS の homebrew アプリとして DsDsRevolution というゲームを作ったりしてて、彼此もう半年以上もこのゲームで遊んでたりしてます。 自分のゲームにハマるなんて、燃費がいいと言うか何と言うか。 先日、楽曲データの ogg ファイルを mp3 ファイルに変換し…

久々のひとり酒

生き続ける決心がつくのに十数年もかかったけど、ちょっとばかし遅かったようで。 いや、ちょっとどころじゃないけど。 いつもはコーディング等でそんな気は起きへんけど、数年ぶりかに部屋でひとりで飲んでみた。 チューハイ一本程度じゃそれほど酔うことも…

雇われない*1プログラマ

ブログの再開は就職が決まってからと思ってたけど、こうも落選続きだと気が滅入ってくるので、憂さ晴らしにさっさと始めることにしました。 景気良く「就職が決まったよ!」と入りたかったところなんだが・・・ ブログのタイトルについて、もともと十年前か…

DWM誌の付録基板をW-ZERO3につなぐ

DWM誌の2008年5月号についてきたARM(Cortex-M3)の付録基板をW-ZERO3[es]につなげて何かできなだろうかといったもの。 もともとW-ZERO3[es]のホストUSB機能を利用し、GPSをつなげたプログラムを作って遊んでみようかと思っていたところ、秋葉原あたりを徘徊し…

はじめに

とりあえず、はてなを借りてみました。 身の振り方についたは未だに・・・