Tako can fry!

とほほ・・・

2017-01-01から1年間の記事一覧

社畜の中で社畜を忘れた男

去年の今頃に比べたら随分と楽になったので、会社を辞めたのはたったひとつの冴えたやりかただったかなと。 しかし、会社を辞めてから何故か一日一日があっという間に過ぎて、今年がもう終ってしまうという驚愕の新事実をつきつけられ辟易してしまう。 そん…

そして5ヶ月

会社を辞めてから気がつけば5ヶ月経過してしまったのはもちろん、今年もあと3週間ないことに驚きを隠せないでいる。 まだ身体が辛い時間帯があって体力面に不安が残るものの、ヤケクソで生活パターンを夜型にしたらなんとなく前よりも良くなってきた感じなの…

無職なのに時間がない

いつの間にか時間が経っていて、もう寝る時間かといった毎日。 時間泥棒はいったい誰やねん。 艦これもデレステもイベントが始まっているのにまだ着手していないし、作りかけのプラモデルも放置状態だというのに、どこで時間が消費されてるんだか。 まあ、し…

とうとう4ヶ月

会社を辞めてから4ヶ月が経った。 送別会でもらった花がまだ枯れないでいるというのは、余程ここが心地いいのかもしれない。 俺もこの心地良さに浸って籠ったまま特に出かけるでもなく、いつの間にか時間が経過してしまうのだった・・・ まあ、ちょいちょい…

廃 HAIJIN 人

ダークソウル3にこんなにハマるとは思ってなかった。 この2、3週間、朝から晩までゲームだけの心が充足した日々が続いて、まさに廃人のようだったと言わざるをえない。 ダークソウル3はラスボスが強すぎて心が折れたので、ぼちぼち飽きてきたけど。 もう、レ…

見つからないマイナンバー

ハローワークでの手続きにマイナンバーが必要らしいけど、マイナンバーの通知をどこにしまったか全然覚えていない。 部屋の片付けついでに 2、3 時間探してみたけど一向に見つからず、失業手続きをどうしようかってところ。 9 月の連休あたりから風邪をひい…

ハローワーク、明日行くか、来週行くか

パっと光ってあははん♪ せめて失業給付の手続きは進めておかないと、職が決まらなかったときに困るので、ハローワークに行こうとは思ってるけど、なかなか足が向かない。 マイナンバーが必要らしく、まず自分のマイナンバーを調べるところから始めないといけ…

そろそろ3ヶ月

近況やけど、退職してからそろそろ 3 ヶ月。 8月末からまた体調が思わしくなく、9月中頃にようやく上向いてきたので、ダンケルクを見に行ったり祭をブラブラしてみたりと、遠出をしてみたけど、遊んでいる間はたいしたことがないものの、その後の数日はグッ…

1/700 浜風

1/700 雲龍を組み始めて、これはなかなか時間がかかりそうだと思ってたところ、ふと駆逐艦も作りたい気がしてきて 1/700 浜風を作ってみることに。(半年前のこと) ちょうど艦これの浜風ちゃんのキーホルダーが売っていたので、これと合わせて飾ったらいいか…

1/250 Gファイター (旧キット)

無職なのに日曜の晩はどことなく憂鬱な気分。 特に G アーマー好きってわけでもないけど、1/250 なら遠近法か何かで 1/550 のビグザムに合うかなあと思い買ってみたものの、スケール感が合わなさすぎてすっかり放置状態だった。 先日、ちょうど上に乗りそう…

1/144 ドダイYS (旧キット)

会社を辞めてからあまり時間が経っていない頃、秋葉原をブラブラしていたところ、ドダイYSが売っていたのでつい買ってもうた。 可動部分もないしさっさと組み立ててちゃちゃっと塗ってしまおうと取りかかってみたけど、いろいろ試したいことが出てきて試して…

スマートスピーカーを作ってみるよ (2)

RaspberryPi Zero W でスマートスピーカー的なものを作る上で、USB スピーカーと USB マイクをつなげる必要があり、そのときのメモでも。 調べればどこかに出てくる情報なんだけれども。 デバイスの接続確認 lsusb コマンドで表示される情報を見てもよくわか…

あれから2ヶ月

退職してから約 2 ヶ月。 前にも書いたようにストレスの元と思われていた職場環境から離れたのに、いまだに疲れが取れないでいる。 常に疲労物質が出ているような感じで、いろいろと億劫なのだが、このままだと廃人になりかねないので、なるべく手は動かそう…

スマートスピーカーを作ってみるよ (1)

せっかく RaspberryPi Zero W が手に入ったので、今や超大流行の兆しを見せている Amazon の Alexa や Google Home にあやかって、自分好みのスマートスピーカーを自作してみようと思い立った次第。 まあ、働く気力もなくて時間もあるしね。 RaspberryPi に …

もう働かないかもなあ…

寝て起きてコードを書いたり艦これやデレステやったりする毎日。 8 月下旬あたりまでは妙に予定が入ってしまって、会社を辞めた頃から 2 歩ぐらい下がったような体調に戻ってしまい、とにかく何もしないということを目標にしてみたものの、暇を感じる間もな…

1/220 アッシマー (旧キット)

ふとした気まぐれから、旧キットの範疇に入る 1/220 のアッシマーを購入したのが今年の 3 月頃。 仮組みした状態を見ての通り、昔は成形色が一色のみなので、塗装は必須やったけど、塗るところまでできなかった思い出。 ついでにこいつもポリキャップ等を使…

あれから

会社を辞めてから結構経っているような気がしてたけど、まだ 1 ヶ月も過ぎていないことに気づく。 いまだに働く気が起きないと言うか、積極的に生きる気力じたいない。 ただ、興味あることはいろいろあって、ただそれをこなしていく日が続き、一向に暇になる…

1/550 ビグザム

去年の年末から作り始めた旧キットの 1/550 ビグザムだけど、今年の春ぐらいにようやく塗装まで漕ぎ着けた次第。 旧キットと呼ばれている通り、数十年前のプラモデルがそのまま再販されているので、ある程度改造が必要なものもあり、このビグザムも関節がユ…

1/144 ベアッガイIII

久々にガンプラを組んでみた次第。 これまで Twitter のほうに写真を載せたりしてきたけど、ちょっとこっちでもまとめてみようかと。 まだ買ってないけど、チナッガイが出たので今のうちベアッガイIIIも作っちゃえという。 ゲート処理だけで、ざっくりパチ組…

行かなくちゃ…ハローワークに行かなくちゃ

すぐ隣りで家の部屋の目の前にあるアパートが解体され始めたのが、退職届を提出したあたり。 最終出社日頃にはすっかり更地になっていたんだけど、次に何が建つのかわからないけど、そこの工事が昨日から本格的に始まったらしく、ドリルで地面を掘る音がダイ…

新幹線ゲームを作ってみた

駄菓子屋やゲーセンに置かれてた10円玉をはじいてゴールを目指すゲーム台だけど、新幹線ゲームって言うらしい。 10円玉を吸い取られるだけのゲームやったなあ・・・ これもつい勢いで Unity で作ってみた。 今度は Blender でいろいろモデルを作りながら作っ…

FANFUN を作ってみた

やっぱり Unity の物理エンジンを利用したゲームを作ってみたいと思い、ざっと一日で作ってみた次第。 1面しか作ってないし、地面の針の山に風船が落ちても割れないとかだけど、一通り動いたので満足してしまった。 プロジェクトファイルを GitHub で公開し…

Unity-chan に倉庫番をさせてみた

そんなわけで最近は、Unity というゲームアプリ開発環境に心を奪われつつあって、ぼちぼちいじってみている次第。 こんな便利なものが使えるようになっていたとは。 実はゴールデンウィーク中に Unity で何か作ってみようと挑戦したけど、さすがにそんなにす…

送り出されてしまった・・・

と言うわけで現在は退職日までの有休消化中。 先週、最終出社日を迎えたわけだけど、よりによってちょうどこの日に目覚まし時計の電池が途中で切れてもうてスヌーズのベルが鳴らずに、二度寝から目が覚めたときにゃ滅茶苦茶焦ったけど、だいたいいつも起きる…

明日ここから 離れていこう

会社の手続き的なところはほぼ済んで、あとは明日、会社の ID カードを返却して終り。 入社してほぼ 9 年。 最初の 1、2 年は再就職できてよかったし、これからバリバリ働くぞなんて思っていたこともあったけど、よくわからないマイナス評価でモチベーション…

最後の挨拶でクソみたいな捨て台詞を吐きたい

今じゃ深く仕事にかかわるような人もいないし、たいして未練もなくて、なんだか、ちょっとバイト先を辞めるだけのような感覚。 会社の人達とは関係性が薄れすぎて、たいして感謝も怨恨も感じないんだけど、こういう選択をした自分の状況に対しての、このモヤ…

俺にもう少し有休があれば・・・

今頃はとっくに出社しなくてよかったものを。 あっと言う間に使ってしまったため、残りの有休が少なく、退職日直前まで出社するハメに。 退職の書類関連が少し残っているものの、引き継ぎは終ったし、やる事も特になくウトウトする毎日。 こっそり Unity の…

行くも地獄 残るも地獄

そういうわけで、7月中旬に退職が決まった次第。 辞めようか、やっぱり辞めるのを止めようか、そんな綱引きをし続けてきたけど、ようやく決心がついて退職願を出したのが先週のこと。 確かに残ったほうが生活は安定しているけども、毎年の人事評価が悪く昇進…

時期的にボーナスをもらった後で

会社では回復している風を装っているけど、身体がキツくて仕方ない。 人間ドックでも異常なしの診断なのに、全身の筋肉が痛くて朝から疲れて仕方ない。 心療内科にかかっても治る気配もないし、原因らしい原因もないし、やっぱり原因は会社にあるような気が…

また黄金週間が終ってしまった

とりあえず、我慢できないレベルの疲れだったのが、なんとか我慢できるレベルの疲れになってきて、体力を自転車操業的にヤリクリしている次第。 出勤時間も増えてきて、果たしてどうなることやら。 流れとしては、完全復帰 ⇒ 転職を考えているけど、とにかく…