Tako can fry!

とほほ・・・

2013-01-01から1年間の記事一覧

再来年あたりに本気出す

28 日から 10 連休になるけど、気がつけば大晦日。 今年を少し振り返ってみる。 仕事 今年はそれなりに技術的なものを開発して、販促しつつ継続して開発中。 回路設計からマイコンのファームウェア開発、Web API 開発から Web アプリ開発までいろいろ手がけ…

疲れがたまった?

年賀状を印刷しながら「なんだか腹が痛いなあ」と思ってたら、夕方になって猛烈に痛くなってきて「これはマズい」と思い布団に潜り込んだ。 みるみるうちに足や腕の筋肉が痛くなってきて、風邪をひいたときのようなダルさを覚えるようになった。 昼まで寝て…

退職されます

逃げられた・・・ せっかく一緒にいろいろ出来るようになってきたのに、残念無念。 メンバーが突然辞めることになったユニットの気持ちってこんな感じなんやろうか。 それにしても、他に代わりになる奴がいなくて、プロジェクトが頓挫しそうやけど、どうした…

まだ先の話なんだけどね

先日、年末調整の書類に記入していて、自分の名前を久々に書いたわけやけど、こんな漢字だったっけかと不思議な気分になった。 ひとりでいることが多いと、自と他を区別する必要がないから、名前を覚える必要性がなくなってくるんだと思う。 そんなわけで、…

シャッターを切って画像のダウンロードも

Ruby で RICOH の THETA を制御されている人がいて、PTP-IP の詳しいシーケンスも紹介されていたので、参考にさせてもらいました。 PTP の仕様が分かったのがありがたい。 http://d.hatena.ne.jp/stoikheia/20131125/1385351102 そういうわけで python で TH…

1129

なんでも今日はいい肉の日らしい。 肉・・・ そういうわけで最近はガンダムビルドファイターズをよく見ている次第。 ガンダム世代には懐しい台詞やモビルスーツが出てきたり、主人公のママさんの身体のある部位が極端に豊かだったりと、お父さんも目が離せま…

チュイ〜ンチュイ〜ンチュイ〜ン

ダイエットを始めてそろそろ 5 ヶ月。 帰りは隣の駅で降りて家まで歩くようにしてるけど、筋トレをサボっていたせいか、体重は減ったのに体脂肪が変わらないという結果に。 今年はあと少しだけど、どこまで減らせるか。 そういうわけで、全天球写真を撮れる …

死ぬまでの暇潰し

一睡もできずにこんな時間・・・ 徹夜で出社するのは辛いんだよなあ・・・ 気がつけばもうすぐ年末で、いつの間にか 1 年が経過してしまった。 やろうと思っていたことはほとんど出来ずに過ぎてしまう。 時の早さに翻弄されるばかりで、この時の流れを止めら…

チュイ〜ン

そういうわけで今週末は RICOH の THETA という、360 度全方向を撮影できるデジカメを入手。 グーグルのストリートビューみたいな写真を撮れる、なかなか変わったカメラ。 何事も発売後に検討する自分にしては珍しく 2 週間前に予約したこともあり、商品が届…

愚痴っぽいお年頃

というわけで、日曜は Maker Faire Tokyo へ。 映画を見てから行ったので、あまりゆっくりと周れなかったけど、あれだけいっぱいのモノを見ると、こっちのモチベーションも上がるよね。 来年こそ、あるネタで出展してみたいと思いつつ・・・ 先週か先々週だ…

何をするわけでもなく時間がない

二日酔いでひどかったせいか、出来心で Nexus7 に Ubuntu Touch をインストールしてみた。 そっと Android に戻した・・・ 戻すついでに Android 4.3 と Ubuntu Desktop 13.04 のデュアルブートにしてみた。 デスクトップ版の Ubuntu は、Nexus7 には荷が重…

秋の夜長のコーディング

先週まで T シャツ短パン姿でクーラーをつけていたのに、すっかり寒くなってもうて、早々にコタツを出すことに。 コタツを出すついでに、1 年ぶりに部屋の模様替え。 気分転換になるかと思いきや、生活の動線にうまくマッチしなくて、なんとなく改悪やったか…

秋の魚王

先日購入した USB スティック型の GPS ロガーと MARY 基板で組み立てた GPS ロガーの評価を兼ねて、よく晴れた週末にいつもの面子で山へ登りに。 奥多摩から川苔山を巡って鳩の巣に至るコースを歩いてきたわけだが、またいつものように適当な決め方をしたた…

MARY GPS ロガー

今日は雨だという天気予報で引きこもる気まんまんだったのに晴れてしまったときの切ない気持ちに名前をつけたい。 PQI Air Card の使い道として、タニタの体重計に挿して、記録された体重やら体脂肪率を 24 時間稼動している pcDuino に WiFi で転送しようと…

皇居周回

前の三連休の際、都内に出る用事のついでに秋葉原に寄ったところ、2,800 円の USB スティック型の GPS ロガーを見かけて衝動買い。 秋月でも同じものが売っていたようやけど、3,000 円で食指が動かなかったのは意外だった。 秋月のページに詳しいセッティン…

pcDuino でも SiriProxy を使ってみたい

せっかく pcDuino を 24 時間稼動させているので、SiriProxy も試してみた次第。 (そういえば、ここまで来ると NAND だけじゃ容量的に厳しいので、SD カード前提で) インストールの手順は参考のリンク先通り。 ruby 2.0.0 のインストールに 20〜30 分くらい…

pcDuino でも radiko を録音したい

Raspberry Pi なら結構簡単に radiko を録音できるようになるけど、pcDuino の場合、ちょっと余計な手順を踏まなければならないので、覚書として熟々と。 ちなみにうちの pcDuino には、32GB の SD カードに pcduino_ubuntu_mmc_20130531 のイメージを書き込…

開かれた冷蔵庫

台風 18 号でひどい暴風雨に見舞われた 16 日だったけど、この日は祝日にもかかわらず出勤日だった。 しかし、それを良しとしなかった俺はその日に有休を取ることにしたのだった。 アタック 25 的に言うと、アタックチャンスで取られた自陣の角を取り返した…

7 年後か・・・

7 年後、娘。の現メンバーのうち何人が残っているやろうか。 少くとも俺にはメンバーの増員がないような気がする。 それより、俺が卒業してたりして・・・ 7 年前の俺は何をしていただろうか。 以前のブログのバックアップを読み返してみた。 きらレボが始ま…

全ての .DS_Store を生まれる前に消し去りたい

Mac ではよくターミナルで作業したりするわけやけど、気がつくとフォルダ内に .DS_Store なんて邪魔なファイルができていてイライラさせられる。 見つけるたびに消してるけど、消しても消しても気がつくと .DS_Store が復活している。 ましてや、SD カードを…

Mac で体重管理

SD カードに計測結果の履歴を記録できるタニタの体重計。 csv 形式で履歴を書き出してくれるので、Mac からでも python や JavaScript などのスクリプトでグラフ表示できちゃうよというのが、これまでのお話。 前回からほとんど変わらないけど、jQuery + jqP…

倍返しだ?

定量的にはかれないものに対して『倍返しだ』なんて、なかなか言えない理系な性格だけど、「1+1は2じゃないぞ。俺たちは1+1で200だ。10倍だぞ10倍!」ぐらいの大胆なことが言えるようになりたいよ・・・ 日曜の夜どころかずっと不眠が続いていて、今日ももう…

バテ=バテ

最近、グレープ担当の子が気になってたまらない。 そういうわけで、いつの間にか盆休みも終ってしまい、また家と会社を往復するだけの生活に復帰。 夏バテなのか、数日前に飲み過ぎて数時間吐き続けてから、身体がダルくてダルくて仕方ない。 日曜の夜なんて…

今日は実は結構上に戻ったんだけどね

SD カードに履歴を保存できるタニタの体重計は csv 形式でファイルに記録するので、これを利用して Mac でもグラフ表示できないかなあと python + matplotlib でグラフ表示させてみたよというのが前回までのあらすじ。 python もいいけど、SD カードを挿して…

複数画像を PDF ファイルに

もしかして python で PDF ファイルを操作できるライブラリがあるんじゃないかと探してみたらあったので試してみた次第。 ライブラリには PIL と reportlab が必要で、MacPorts を使ってインストール。 python2.7 を使っているので、インストールはこんな感…

なぜ減らない・・・?

ダイエットを始めて 4 週間。 そろそろ減ってきてもええんちゃうかなあと思うねんけど・・・ なぜ体重を落とす必要があるかと言うと、喉まわりの肉を落としたいというのも理由のひとつにあんねんなあ。 夜中によく目を覚ましたりするわけやけど、たまに心臓…

タニタの体重計

ベルトがキツいというか、ズボンの腹回りがツラいというか、自重の耐えかねて膝がイタいというか、要はメタボ体型? 流石にまた服のサイズをクラスチェンジするのも面倒やし、なんと言っても前に屈んだときにひっかかる腹の肉がうっとおしくて、とうとうダイ…

この夏はコレで決まりか

以前、はてなブックマークにも登録した『冷凍アップルマンゴー』だけど、やっと見つけることができたので、さっそく買ってみた。 セブンプレミアムのやつだけど、セブンプレミアムはたまに当たりがあるから侮れない。 最初はそのまま食べてみたが、若干青臭…

おっと 7 月

今年に入ってから、とうとう俺も Amazon さんを利用するようになった。 ミネラルウォーターやお茶、レンジでチンするご飯など、ストックがきくものを購入するようにしている。 引っ越す前は部屋が狭いこともあって、サプライチェーンマネジメントと言うか、…

もやもやする

最近、ベンチャー企業が鬼門だ。 立て続けにいろいろなベンチャーの社長と技術検討ということで打合せする機会があったけど、まあ、ロクなことにならない。 弊社の参加メンバーにも起因するところがあるけど、比喩的に表すと、なぜか次のような流れになって…