Tako can fry!

とほほ・・・

もっと休みを

というわけで、月曜は有休を取って 4 連休だったにも関わらず、月曜の夕方に食料を買い出しに行った以外は一歩も外出せずに終ってもうた。
深夜 4 時に寝て、朝は 9 時に起床といった生活で、いくら時間があっても足りないくらい。
たいしたことはしてないんだけど、独りで飽きもせず黙々と何かしているところを見るにつけ、これは一生独身でも困ることはないなとつくづく確信した次第。
むしろ寂しい気分になったほうが何かと行動を起こしそうやからね・・・


そして、日曜に Vivotab Note 8 が到着。
事前に店頭でいじったときに、意外と動作がキビキビしていて、スタイラスペンの書き心地もよかったので、ついポチってしまったのが先週のこと。
Windows だし従来のアプリで何かできるだろうというのと、ペン入力でこれまでにないユーザーエクスペリエンスが提供されるかもしれないという期待感があったんだが、いざ蓋を開けてみるとなんとも中途半端なデバイスだった・・・


まず、店頭では気にならなかったが、ペン佐紀のズレが結構大きくて戸惑ってしまった。
ネット情報にすがって、それなりに調整できたものの、この手のペン入力はまだまだ早かったんだなと思った。
ペイントソフトを使う上で、長押しで右クリックになるとか、短い感覚でトントンやるとダブルタップになってしまうとか、特に後者は機能をオフできないので使いづらい。
ただ、ペンを使った手書き文字入力の出来がよくて、OneNote と組み合わせるとなかなか心地良くメモを取れるのが救い。


しかし、Windows タブレットが初タブレットの人は、電源を入れてから何をすればいいか分からず、途方に暮れたりしないんだろうか。
天気アプリなんか、近くの天気を知りたくて最寄りの駅名を入れても「見つかりません」とか言いだすし、スタート画面のこんなに目立つところに配置されているアプリの出来からしてコレだし、ストアアプリもしょっぱいやつが多い。
発展途上なんだろうけど、手持ちの Nexus7 は電子書籍用にカバンに入れっぱなしにして Vivotab Note 8 を家モバ用に使おうという思惑がまるっきり外れてしまうくらいめぼしいアプリがない。
とりあえず、DropBoxEvernote は入れておいたけど、普通にデスクトップのアプリを使ったほうがよさそうな感じやし・・・


ようやく一息ついてから、また手に取ってロック画面でパスワードを入力しようとしたら、ちょっとした引っかかりが。
ウェイクアップするときにプチフリーズするみたいで、パスワードを入力し終ったところで、その入力した軌跡をたどるように順番にキーが光ったりするから、「おまえ、パスワード、ばればれやないか!!」と思わず声を荒げてもうた。
まあ、そこまで神経質になることはないか。


中途半端と言えば 8 インチは片手で持ちにくくて両手では小さすぎるから、ペン入力することを考えれば 10 インチはあったほうが良かったかな。
むしろ、13 インチタブレットという分野があってもいいかもしれない。
Cygwin をインストールして ssh できるようにしたり、プログラミングの開発環境を整えているうちに、このタブレットBluetooth キーボードが必須やなあと思えてきた。
そこまでするならノートブックでもよかったんじゃないかとも言えそう。


Bluetooth と言えば、AndroidiPhone で使おうと思って買った ipega の Bluetooth ゲームパッドを思い出した。
適当にゲームパッドを使うようなゲームをインストールして試してみたところ、意外とレイテンシを気にせずに遊べることがわかった。
たまにゲームをしたいときは重宝しそう。


とにかく何か活用できないか、苦し紛れに艦これに登録してみた。
人気のせいかサーバーが混み合っているようで、新規登録は抽選みたいな感じだったけど、なんとか着任することとなった。
これがなかなかおもしろい。
延々とタブレットで遊んでたら首が痛くなってきたので、結局、MacBook のブラウザに乗り換えて続きを遊んだりしたわけで・・・


まあ、活用法はボチボチ考えていきたいところやね。