Tako can fry!

とほほ・・・

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

年齢を見てビックリ

やっぱり実際の数値を見ると驚いてしまうわけで。 DsDsR のタイトル画面を自分で描くかと思い描き始めたが、思ったような感じにならずに結局この日記のタイトルに再利用。 そうそう、先々週から e-BASiC を仕事現場に投入したけど、ものすごく役立ってね。 …

なったよー!正社員になったよー!

なんか、気がつけば試用期間が終わり、正社員になっていました。 就職して半年、あっという間やなあ。 このご時世だから試用期間が終わるとともにクビなんてこともあり得るんじゃないかとビクンビクンしてたけど、それどころか活躍できる場を与えてもらって…

グレープフルーツ

スーパーに行くといつもグレープフルーツを買って帰るわけやけど、グレープフルーツって旬の季節はないんかなあ。 初めてグレープフルーツを買ったときはクラッシュさせてもうたけど、今ではすっかりきれいに剥けるようになった。 グレープフルーツに蜂蜜を…

さすがに5年経つと

金曜はまたまた代休やってんけど、この日はとりあえず免許の更新に幕張まで。 なんかいい天気やったし、外でおにぎりを食べてから悠々と更新手続きをしてきた。 5年前の免許の写真と比べるとさすがに老けた雰囲気になってきたけど、腹が出てきたわりには案外…

e-BASiC(8) 16文字×1行 LCD

そろそろ実戦投入したい所存だけど、なにかと動きにムラがあって、使えるのかどうか。 この手の評価ボードって、コンカレント的な開発に役立ちそうなんだけど、下手したら評価ボードのデバッグになりかねないので、判断が難しいところ。 そういうわけで、シ…

腹が出てきた

8時9時に開いている店となるとなかなか限られてしまって、カレー⇒ラーメン⇒ハンバーガー⇒立ち食いそば⇒カレーみたいなローテーションで最近の晩飯をまわしている。 ベルトがきつくなってきた・・・

e-BASiC (7) 温度計のプログラム

この e-BASiC を Arduino に載せればいいんじゃないかと、ふと思ったけど、インタプリタを載せるにはちょっと ROM も RAM も乏しいので難しいというか、そもそもプログラミングしやすいようにできているようなので本末転倒っぽい。 そろそろ仕事で使いたいと…

給付金キタ

うちにもやっと定額給付金の申請書が届きました! そろそろ会社に通いやすいところに引っ越そうかとか考えててんけど、もらう前に給付金を配り終った地域に引っ越すのは損だとか勝手に想像してたりしてたから、ようやくフラグが立った感じ。

e-BASiC (6)

名前がかぶらないよう e と i を小文字に。 なんとなく回路で使われる記号っぽいし。 いよいよ、2 ケタの 7 セグ LED を扱ってみることに。http://www.youtube.com/watch?v=apWdiDFh_-4 1 ケタあたり 8 本の信号線を制御しないといけないので、2 ケタだと 16…

おまえはやりすぎた

またキツくあたりすぎたなあと思うところがあって、怒りなれていないというか、なんか自分が落ち込むんだよね。 ヘタレぐらいがちょうどいいような気がする。

いつものことだけど

昨日は歓送会があって、飲みすぎた。。。 今日から新しい期が始まるということで、いつもより重要な位置づけの朝礼があるって聞かされてたのに、午前中に出社できず。。。 まあ、しかし、朝の5時くらいには目が覚めたというか、気分が悪くて上からも下からも…