Tako can fry!

とほほ・・・

2008-01-01から1年間の記事一覧

[日記] よいお年を

今年もあとわずかとなりました。 早く年賀状書かなきゃ・・・ この行為が役に立った覚えはこれっぽっちもないけど、今年を少し振り返ってみよう。 8Date 正式リリース 開発に 2 年をかけ、そのコード量は 12 万行。 個人でこの規模のソフトを開発するのは初…

最後の飲み会

そういうわけで 28 はコミケに。 コミケで売り場に寄った後、一旦秋葉原へ買い物に抜けて、その後の飲み会で合流。 去年の夏から合同誌に寄稿させてもらっていて、今年の冬はさすがに仕事のほうを重視して漫画は描けなかったけど、常連みたいになってきた。 …

NDS開発環境

とりあえず冬休みに NDS で一本作りたいと思い、ネットブックに開発環境を持ち込んでいる最中だが、新しくリリースされた devkitARM r24 と libnds 1.3.1 をインストールしてみたところ、すっかり変わってしまったようで以前のコードが全然コンパイル通らな…

システム構築中

時間が足りない・・・ 先週はあまり寝てなかった所為か土日は居眠りばっかりやったし。 そんなわけで、せっかくのネットブックを外で使うことはなかったけど、こうして寝床でブログを更新できるのはありがたい。 新しい PC にまず何をインストールするかとい…

電車でプログラミング

しようと思ったんだけど、電車の座席じゃ両サイドに人が座っていると、キータイプなんて全然無理やったわ・・・ せめて PDF だけでも読めればいいんだが、それすらも操作しづらいという。 調査不足やったけど、まあ、実家に帰ったとき使おうと思ってたから、…

口内炎に効くサプリメント?

以前、口内炎に効くと聞いて購入したサプリメントにビタミンB群があるけど、これが自分の体質にとっては実に有効だということに気づいた。 口の中を噛んで傷つけてしまったときは、たいてい2、3日すると口内炎ができて、続く1、2週間は辛い日を送ったり…

空回りの一週間

実はネットブックからの日記更新。 もっと浮かれてもいいはずなんだけど、あまり気分が乗らず。。。 今週は仕事でいろいろとやり過ぎたところがあったり、きつくあたりすぎたと思うところがあったり、出た行動が裏目裏目に行ったような気がする一週間だった…

酒の前に俺は(ry

実は前の会社が今の会社の得意先だったりして、その関係で前の会社の工場へ出張することに。 その工場のある土地へ行くのは、入社当時の工場実習以来だから十数年ぶりになるやろうか。 木金の予定で行ってきたけど、いろいろ事情があって土曜日までいること…

続・ネットブックってどうなの?

今日は代休だったので、ついでに社会保険の切り替え手続きに役所へ。 図書館に寄った後、部屋の電気が切れてたので電灯を買いにヨドバシにも寄った。 なんか知らないけど、やっぱりネットブックが気になってしまう。 その場で買ってしまおうと思ったけど、そ…

酒の前に俺はなんて無力なんだ・・・

いろいろと都合がつかず入社してから時間が経ったけど、先日、歓迎会を開いてもらった。 そこで、つい飲み過ぎてね・・・ 調子のりすぎた・・・ 途中からの記憶があまりないけど、化けの皮が何枚か剥がれた音が聞こえた気がする。 昔の職場とかならまだ「仕…

ネットブックってどうなの?

電車に片道1時間揺られているが、この時間を有効に使えないものか。 ネットブックで NDS や Palm のアプリを開発できるとなると、往復で2時間もの時間を開発にあてられるわけですよ! もちろん、座れたらの話でね・・・ まあ、でも、年末とかの出先で空いた…

第二の人生

入社してからいつの間にか1ヶ月が過ぎていた。 最近になってようやく山の高さが見えてきて、もっと装備して登らないとヤバいぞコリャ、と気づいてきた次第で。 ファンタジーもののロールプレイングで言うと、魔法使いから僧侶にクラスチェンジしたみたいな感…

縁があって

うすうす勘づかれていたかと思われますが、無事就職先も決まり、数週間か前から働き始めています。 入社するまではいろいろと不安な点や疑問があったけど、いざ入ってみると覚えることややることがたくさんあり、悩んでいる暇もなく時間が過ぎていくわけで。…

いろいろ入用

遊びはだいたい20代の頃で飽きてしまったし、フリーでやりたかったことはやり尽したし、結婚もしないだろうから、残りの人生は仕事だけに精力を注ぎ込もうと思っているけど、実際に働き始めたらどうなるんだろうか。 ところで、フリーから復帰するにあたって…

たらちねの

これまではいつ死んでもいいというか、人生を捨てたような状態でここまで来たけど、今になってなぜ一度は捨てた人生を拾いたくなったのか。 今年の春、飲み会の帰り。 終電で帰ってきたので、駅もそろそろ閉まりそうな雰囲気になっていた。 ふと柱の影に目を…

油ものはちょっと・・・

なんだか天ぷらを食べたくなり、帰りに買ってチューハイと一緒に食べたら腹がもたれまくって大変やった。 これまで就職活動を続けてきて、この歳になってやっと分かったことがある。 学生時代にサッカーをやっていた頃はバックスに入っていたし、性格的にも…

青空文庫ビューワの検討

NDS

DS 用の青空文庫ビューワって、やっぱりすでにあるようで、ちょっと調べたらこれだけのものが見つかった。 NDSkybook YABO NDSkybook NDSkybookM NDSkybook がオリジナルのプログラムで、あとは派生系。 上 2 つについては、ソースコードも公開されているの…

ご紹介

DsDsRevolution が 三才ブックスの『NDS スーパー活用テクニック 2008』のフリーソフトのコーナーで紹介されていたので、記念に買ってきた。 写真付きで紹介されるなら、タイトル画面のイラストをもう少しちゃんと描けばよかったか。 しばらく時間ができそう…

CEATEC 2008 にて

入場してすぐに、二度と会いたくないと思っていた女を見かけたような気がして、ものすごく萎えた気分に。 まあ気分が萎えながらも、ここらへんの業界について自分が関われるところはないかと調査してきた次第で。 歳をとった胡散臭い組み込みプログラマを誰…

新DS発表に寄せて

NDS

というわけで、新型の DS が出るらしく。 「ニンテンドーDSi」が発表。カメラやSDカードスロットを搭載任天堂は2日、「Nintendo Conference(任天堂カンファレンス 2008.秋)」でニンテンドーDSの新モデル「ニンテンドーDSi」を発表した。日本では11月1日に…

証明写真じゃ右肩上がり

ウェブからエントリーするときはだいたい履歴書に写真を貼り付ける必要はないんだが、場合によっては写真付きのものを要求されたりするわけで、つい先日、履歴書用の証明写真を撮ってきた。 容姿はそんなに気にしていないので、600円で6枚分の証明写真を撮っ…

ガラスの胃腸

いまだに下痢続きで、まいる。 もともと胃腸が弱いほうだったけど、歳を取ってきたらそれに輪をかけるように弱くなってきて、前の冬から腹巻をするようになった。 夏の間もクーラーや扇風機の風が少しでもおなかに当たるとゴロゴロ言いだしてしまうので、ど…

PC に USB メモリを挿してあわや就職失敗

先週から続いている腹痛&下痢はまだ治らず、右下の親不知が虫歯になったらしくて疼くし、今朝起きたら腰が意味もなく痛くなってるし、もう何が何だか。 ところで、先日秋葉原で購入した安物の USB メモリを PC に挿してみたところ、Firefox が起動しなくなっ…

道端に倒れていた老婆を助けてアイテムゲット

先日、図書館へ行く途中、いつものように横断歩道を渡ろうとして顔を上げると、道路の真ん中でおばあちゃんが倒れてて驚いた。 交通量はそこそこあるので何台か信号待ちをしている車はあったものの、周りにはちょうど人通りがなく、声をかけに行けるのは俺し…

ひとり時差ボケ

生活パターンを崩している場合じゃないと思えば思うほど、うまく回らなくなるようで、昨日の転職セミナーは徹夜で参加。 その後、秋葉原で友達らと飲んだりしてたけど、会うのが久々でいろいろと話すことがあったはずなのに、うまく話が出てけえへんかった。…

ちょっこらどころじゃないチョコラBB

さすがに 3 ヶ所も口内炎があると、いろいろと支障をきたすので、駄目元でチョコラBBを飲んでみた。 3 個パックで買ったので、3 日間。 さらに駄目押しでビタミン B 系のサプリメントと、ヴィックスののど飴でなるべく口内を殺菌するような方向で試してみた…

腹痛・・・

三日前の何かにあたったかしたようでこの二日間、下痢に悩まされている。 もともと胃腸は弱くて一日に何回もトイレの世話になるのは当たり前だったりするので、気にせずスケジュール通りチューハイを飲んだりしたもんだから、ますます悩まされることに。 今…

食費概算

飲んでも飲まなくても明け方まで眠れなくなってしまい、基本的に 12 時に起床しているので、起きて最初の食事を朝食と呼べばいいのか昼食と呼べばいいのか分からないけど、シリアルに豆乳をかけたものを食べている。 シリアル 200 円 ÷ 6 日 = 33 円/日 豆…

同じ安いものでも

リーマンの余波で雇用が抑制されるとかあるまいな! 就職活動の大事な時期だというのに・・・ そういえば、スーツを新調した話はしたっけ? 8 月末に面接が決まり、久々に衣装ダンスから春夏用のスーツを取り出してみたところ、一着が虫食いで穴だらけだし、…

スマートじゃないスマートフォーン

そういうわけで、うちの使えない W-ZERO3 を紹介してみる。 まず、Opera を起動するのに 10〜20 秒もかかってしまうところからして使えない。 ちょっと天気予報を調べたり乗換案内を見ようと思っても、そのサイトにたどりつくまでがモッサリしていてさらに数…