Tako can fry!

とほほ・・・

まだ先の話なんだけどね

先日、年末調整の書類に記入していて、自分の名前を久々に書いたわけやけど、こんな漢字だったっけかと不思議な気分になった。
ひとりでいることが多いと、自と他を区別する必要がないから、名前を覚える必要性がなくなってくるんだと思う。
そんなわけで、人の名前もモノの名前もすぐに出て来なくなってきた上に、順序立てて喋ることにも苦労するようになってきた。
もはや、独り「飯」「風呂」「寝る」状態・・・


そんなわけで、いまさら人と生活を共にすることも考えられないし、セックスも面倒臭い。
いい加減、このまま独身で行く決意をしないといけないかもなあと考えていたところ、ふと妙案を思い付いた。
以前にも書いたかもしれないけど、うちの会社の場合、定年の数年前に退職金が出て、残りの数年は給料が数割ダウンしてしまう制度になっている。
それに俺の場合は遅めの中途採用ということもあって、勤続年数によるメリットがないから、その年齢の直前で辞めようが金額にそれほど差が出ない。
どうせ給料がダウンするくらいなら、減る直前に退職して失業手当でももらったほうがいいんじゃなかろうか。
早期退職制度が実施されればなお良し。
定年までの数年間、家と職場との往復に時間を費すくらいなら、残りの人生、ボケてしまうその前に、自分の時間を生きてもいいかもしれない。