Tako can fry!

とほほ・・・

今日は実は結構上に戻ったんだけどね

SD カードに履歴を保存できるタニタの体重計は csv 形式でファイルに記録するので、これを利用して Mac でもグラフ表示できないかなあと python + matplotlib でグラフ表示させてみたよというのが前回までのあらすじ。
python もいいけど、SD カードを挿してから、ターミナルを起動してスクリプトを実行するというのがワンステップ手間なような気がしてもっといい方法はないかと模索したところ、JavaScript でもグラフ表示できるという話を聞きつけてさっそく試してみた次第。


jQueryプラグインに jqPlot というグラフ表示のプラグインがあり、これが使えそう。
最近、仕事で JavaScript を使ってデモ用のアプリケーションをチョロっと作ったりしていたので、比較的容易に作ることができた。
html ファイルとスクリプトを SD カードにあらかじめコピーしておけば、SD カードを挿してから同じフォルダの html ファイルをダブルクリックするだけでブラウザが起動してグラフが表示されるという仕組み。
これなら WindowsLinux でも同じような手順でグラフ表示できるし、タニタさんに採用してもらおうかな。

それはさておき、ダイエットを始めて 6 週間。
日毎の体重の変化を見てもたいして変わらず、いつになったら減り始めるのかとやきもきしていたが、週毎の平均値を見てみると・・・
減ってきてるよね?