Tako can fry!

とほほ・・・

秋の夜長のコーディング

先週まで T シャツ短パン姿でクーラーをつけていたのに、すっかり寒くなってもうて、早々にコタツを出すことに。
タツを出すついでに、1 年ぶりに部屋の模様替え。
気分転換になるかと思いきや、生活の動線にうまくマッチしなくて、なんとなく改悪やったかなと、ちと後悔・・・


GPS 熱もあり、いよいよ iPhoneGPS アプリでも作ってみようと思った次第。
去年の年末にせっかく iOS Developers Program に加入したのに、公開できるようなものを何も作らないというのももったいないしね。


しかし、iOS のプログラミングはストレスがたまる。
Objective-C 自体、頭の中にすんなり入りにくい。
変数ひとつ追加するのに、@interface で定義して @property で定義して @synthesize で定義して、ややこしいわ。
だいたい、教科書やウェブで公開されているサンプル通りに打ち込んでも、暗黙でヘッダーに定義が必要なところが抜けていて動かなかったりして、数時間ハマったりするとイライラしてくる。
ストーリーボードってやつも、本やウェブで解説されているものと見た目ややり方が違ったりして、いろいろいじくりまわしても全く動く気配がないときには、途方に暮れるしかなかった・・・


まあ、まだ、情報が公開されているだけありがたい。
とりあえず、GPS のログを取りながら、途中で写真を撮影したら自動的にマップに貼りつけられるようなアプリでも作ろうかなと。
しばらく夜更かしが続きそう。