Tako can fry!

とほほ・・・

タニタの体重計

ベルトがキツいというか、ズボンの腹回りがツラいというか、自重の耐えかねて膝がイタいというか、要はメタボ体型?
流石にまた服のサイズをクラスチェンジするのも面倒やし、なんと言っても前に屈んだときにひっかかる腹の肉がうっとおしくて、とうとうダイエットを始めた次第。
7 月に入ってから週に 3 回、まずは基礎代謝を上げようと思い、自宅で 30 分の筋トレをするようになって 3 週間が経過したわけやけど・・・


モチベーションを上げるために、ダイエットを始めた週末に体重計を物色。
Bluetoothスマホに測定結果を送られるやつもあるようやけど、最近は SD カードに記録できるものもあるみたいやね。
わざわざ Bluetooth でペアリングするのも面倒で続かなそうやし、せっかくだから俺はこの SD カードの体重計を選ぶぜ、ってことでタニタの BC-309 というやつを買ってきた。


SD カードを Windows PC に挿してデータを取り込むと PC のアプリがグラフ表示してくれるという優れもの。
残念ながら Mac には対応してないけど、SD カードに保存しているデータを見てみると、親切なことに csv ファイルで記録されてるやん。
『識別子, 値, 識別子, 値, ・・・』といった感じで並んでいるようで、数値もそのままなので、どの値が体重でどの値が体脂肪かが類推しやすい。


つくづく python って便利で csv のモジュールもあるので、データの取り込みが楽チン。
matplotlib というグラフ表示できるモジュールもあるので、これを使ってグラフ表示してみるが・・・

体重が全然落ちてない・・・
むしろ上昇傾向にある・・・