Tako can fry!

とほほ・・・

愚痴っぽいお年頃

というわけで、日曜は Maker Faire Tokyo へ。
映画を見てから行ったので、あまりゆっくりと周れなかったけど、あれだけいっぱいのモノを見ると、こっちのモチベーションも上がるよね。
来年こそ、あるネタで出展してみたいと思いつつ・・・


先週か先々週だったか記憶が定かではないけど、気の迷いから iPhone5 の OS を 6 から 7 にアップデートしてもうた。
iOS7 は自分的にはなんだか微妙に使いづらく、ストレスをためる結果に。
フラットすぎてどこがボタンなのか分かりづらいし、これまで愛用してきたメモ帳やリマインダーが見た目も機能もダウングレードしてしまいガッカリ感が半端ない。
ぱねえって言うの?
壁紙も画面サイズに合わなくて間延びするし、コントロールセンターもたいして恩恵がないし、ちょっと上から下にスライドしただけで「iPhone を検索」とか出てきて、それを引っこめようとすぐさま逆に下から上にスライドさせようとするもソフトウェアキーボードが邪魔やし、てんで上手く操作できひん。
なによりダメなのが、これまで帰宅時に 60% あったバッテリー残量が、iOS7 になってから 30% まで減ってしまうようになったこと。
どこで 30% も無駄遣いしとんねん。
ああ、あの頃に戻りたい・・・


そのうち慣れるとして、アプリ開発アプリ開発で続けることに。
なかなかモチベーションが上がらずすっかり間隔が開いてもうたけど、なぜか実機でデバッグできなくなってしまった。
俺、なんか悪いことしたっけと一瞬悩んだけど、前述の通り OS をバージョンアップさせたことを忘れていた。
Xcode をアップデートさせればうまくいくかもと、App Store からアップデートを選ぶが「ほかのアカウントで使用可能なアップデートがあります」とか言われ、アップデートできないという事態に。
いろいろ納得いかないと思いつつ調べてみると、Spotlight の索引を構築しなおすとうまくいくんだとか。
その再構築だかなんだかに何十分も待たされて、Xcode のアップデートにも時間がかかる。
ようやく実機でデバッグできるようになったけど、これだけで一日終ってもうたわ・・・