Tako can fry!

とほほ・・・

チュイ〜ン

そういうわけで今週末は RICOH の THETA という、360 度全方向を撮影できるデジカメを入手。
グーグルのストリートビューみたいな写真を撮れる、なかなか変わったカメラ。
何事も発売後に検討する自分にしては珍しく 2 週間前に予約したこともあり、商品が届くまで久々にワクワクしたよ。

https://theta360.com/ja/


本当は撮影した写真を貼り付けて同じ興奮を味わってもらいたいところやけど、全方向撮影できるため、毎回写り込むしょぼくれたおっさんを見せるのも偲びないと思い、ここはひとつ控えさせていただきたく。
自分の指も写り込むけど、手荒れが気になるな・・・


いざカメラを手に外出してみるけど、意外とシャッターチャンスってないもんやね。
それに、ウルトラマンの変身アイテムのように上にかざして撮るから、奇異な視線を感じることもしばしば。
画質もいまいちで風景を撮るのは思ってたほどじゃないなといったところやけど、取り出して数秒でその場面を切り取れるというのがいい。
そのときには気づかなかったことを後で再発見できるおもしろさがあるよね。
山とか旅行にでも、持っていきたい。


WiFiスマホからコントロールできたりするわけやけど、リモートでシャッターを押せたり写真を転送したりできるようなので、iPhone で対応アプリを作ってみたいところ。