Tako can fry!

とほほ・・・

新DS発表に寄せて

というわけで、新型の DS が出るらしく。

「ニンテンドーDSi」が発表。カメラやSDカードスロットを搭載

任天堂は2日、「Nintendo Conference(任天堂カンファレンス 2008.秋)」でニンテンドーDSの新モデル「ニンテンドーDSi」を発表した。日本では11月1日に発売され、標準価格は1万8900円。

プログラマ的な視点で見てみると、やはり、カメラと SD カードスロットが搭載されたのが気になるところ。
カメラについては、前面と背面とに配置されているので、将来的にテレビ電話的な使い方が想定されているのではと思う。
また、AR (Augmented Reality:強化現実) 的なゲームが期待できて、カメラに写ったモンスターっぽいやつをつかまえるとかそんなものが出てくるんじゃないかと。
多分これはないと思うけど、SD カードから自作プログラムを起動できたら嬉しいなあ。
あと、SDK の公開とかもあると小躍りするけど、やっぱりないんだろうなあ・・・