Tako can fry!

とほほ・・・

システム構築中

時間が足りない・・・
先週はあまり寝てなかった所為か土日は居眠りばっかりやったし。
そんなわけで、せっかくのネットブックを外で使うことはなかったけど、こうして寝床でブログを更新できるのはありがたい。


新しい PC にまず何をインストールするかというと、Meadowcygwin で、なぜかこの 2 つは譲れない。
あと AltIME も Ctrl と CapsLock を入れ替えるのに必要か。
ブラウザにはとりあえず FireFox をインストール。
そんな感じで、ここまでは買った初日に済ませた次第で。


自宅の PC にはセキュリティ関係のソフトはまったく入っていなくて、ポートを絞ったりサービスを切ったりすることで対処してきた。
もしかしたら何かに感染してるかもしれないけど、どうなんやろうか。
ネットブックの場合、持ち運んで外でも使いたいので、曲がりなりにもセキュリティは見ておかなきゃと思い、フリーのものを適当に見繕ってきた。
AVG とかいうやつと ZoneAlarm


あと、Aspire One(実はこれを買った。って書いてなかったか・・・)はメモリカードのスロットが2つあるので、eBoostr とかいう USB メモリや SD カードをキャッシュ代わりに使えるというユーティリティソフトがあったので、インストールしてみた。
アプリの起動が速くなっているのかどうか、いまいち体感できないが・・・


冬休み中は作りかけの DS 用の青空文庫ビューワーを完成させようかと思い、NDS 関係の開発環境を構築しようとしたが、意外と忘れてて結局土日では終わらず。
冬休みは環境整備で過ぎたりして・・・