Tako can fry!

とほほ・・・

道端に倒れていた老婆を助けてアイテムゲット

先日、図書館へ行く途中、いつものように横断歩道を渡ろうとして顔を上げると、道路の真ん中でおばあちゃんが倒れてて驚いた。


交通量はそこそこあるので何台か信号待ちをしている車はあったものの、周りにはちょうど人通りがなく、声をかけに行けるのは俺しかいない状態。
正直言って面倒やなあとは思ったけど、一刻を争うかもしれないし、駆け寄ってみた。


いざこういう場面に出くわしてみると、何をしていいのかサッパリ分からない。
動かしていいのかどうかすら分からなくて、手をこまねくばかり。
「おばあちゃん、大丈夫?」と声をかけてみるが、反応がない。
とりあえず安全なところに運んだほうがいいのか、動かしちゃいけない病気で倒れたのか、救急車を呼んだほうがいいのか、結構アタフタしてた。


自分と同時に先頭の車から降りてきた人もいて、どうやら「すべって転んだ」とのこと。
雨が上がった後だったので、路面が滑りやすかったのかも。
そのうち、のろのろとした動作だが立ち上がることができた。
結局、大丈夫かどうか聞いても目を合わせてくれなかったけど、わきに抱えていた鞄の中を確認するとのろのろと歩いて行ってしまった。
まあ、大事はないだろうと信じて見送ることに。


アイテムゲットできるのは RPG の中だけの話ってことで。