Tako can fry!

とほほ・・・

スマートじゃないスマートフォーン

そういうわけで、うちの使えない W-ZERO3 を紹介してみる。


まず、Opera を起動するのに 10〜20 秒もかかってしまうところからして使えない。
ちょっと天気予報を調べたり乗換案内を見ようと思っても、そのサイトにたどりつくまでがモッサリしていてさらに数十秒かかるし、最近なんか ajax だかなんだか知らないけど、Opera じゃ全然表示されなくなってしまい、まったく使えないヤツになってしまった。
まだ、十年前の i-mode のほうが、天気予報にしても乗換案内にしても 5 秒でさっさっと調べられて、ずっとスマートやっちゅうねん。
W-ZERO3 を手に取るたびに「この使えないヤツめ!」と罵声を浴せるのである。


メールにしても、これがまた送受信に 1 分近くかかって使えない。
いや、もともと標準のメーラ自体使いにくかったんだけど、qmail に入れ替えてますます使えなくなってしまった。
メールを受信すると LED が青色に光ったりするんだけど、これがメールを読んだ後も青色のままで、元の状態に戻すためにはソフトリセットするしかない。
メールを送信するときも、送信ボタンを押した後はすぐしまいたいのに、メールがちゃんと送れたかどうか確認するまでじっと見ていてやらないといけないし、これの所為で出来るかぎりメールを使いたくない心理状態に追い込まれてしまうのである。
stmail だかなんだかを上書きしてしまったので、ハードリセットしなければ前のメーラに戻せないし、もう・・・


しかし、話が終って電話を切っても Today の画面に戻らないとか不満はいろいろあるけど、プログラミングできるという魅力は捨てがたく、いまだに手放せないでいる。
(逆に、プログラムできない人には薦められないという・・・)