Tako can fry!

とほほ・・・

来年こそ本気出す

そういうわけで、今年は昨日で仕事収めで、今日はさっそく iOS Developer Program へ登録してみる。
年末年始は何か iPhone アプリを作りたいところ。


今年 1 年もたいした仕事もせずに過ぎてもうたなあ。
ブログを見返すと、去年の時点で 2 年間つまらないと書いてたから、都合 3 年間つまらない計算になる。
さすがにそれだけつまらないと思い続けていると精神的によろしくなかったようで、会社にいる間はストレスで喉が詰まって息苦しいは風邪をひいたように身体がダルいはで、散々だった。
辞令はまだだけど、ギリギリ年内に、ようやく念願叶って部署異動することになり、それだけが今年の収穫やろうか。
異動してもどうにもならなければ、辞めるしかないけど。


辞めようと決める前に、このままたいした仕事もせず、適当に趣味に重きを置いて生きていこうかと思ったこともあった。
昇給もなくこのまま行ったとき、はたしてどうなるだろうか。


うちの退職金は他所とは違うようで、定年退職の数年前に支払われることになっている。
しかも、退職金が支払われてから定年までの数年は、年収が何割か減らされてしまう。
あからさまな経費削減なわけだけど、俺みたいに歳を取ってからの中途採用の場合、ちょっと事情が違ってきてしまう。
退職金の支払い時まで勤続 20 年以上経過していれば額面が違ってくるんだが、俺の場合、20 年未満のために、これがしょぼいことになってしまう。
定年までの減らされた年収を考慮すると、減った分の合計が退職金と変わらなくて、要はこのままの年収で定年を迎えた時に退職金が 0 なこととイコールであることに気がついた。
長く勤めてもメリットがないわけだし、無理して居続けることもないのかなと。
或いは、世間でもらえるような退職金分だけ副業で稼ぐしか・・・


そろそろ仕事がつまらないという話ばかりも何なんで、来年から本気を出そうと思う。
来年こそ・・・
では、みなさん、よいお年を。