Tako can fry!

とほほ・・・

Nexus7 売ってない・・・

土曜は女子会の前に秋葉原に寄る。


ioPad6L がデバッグモードで PC と接続してくれなくて、パッド向け StepManiaデバッグに使えないし、せっかくやから Nexus7 でも買おうと思ってたのに、全然品薄やねんな。
発売して 2 週間近く経ってるのに、入手できないとは思わなんだ。


そして、代わりのものをいろいろと物色。
秋月に MachXO2 とかいう FPGA の評価ボードが手頃な値段だったので、とりあえず確保しておく。
今度こそビデオ出力を実装して、ゲーム的な何かでも作ろうかと。


Android 向けのワンセグチューナーが投げ売りされてたので買ってみるが、よくよく調べてみると、評価はよくなさそう。
評価がよくないどころか、ioPad じゃチューナーを認識してくれなくて、まったく使いものにならず。
また別の機会に使えたらええねんけど。


もうひとつ、USB 接続タイプの赤外線リモコンキットなるものを見つけて、試してみることに。
kinect を使い身振り手振りでリモコン操作させようと思っていたところで、ゆくゆくは自作しようと思ってたものがキットで出ていたので、渡りに船と思い購入。
ひさびさに半田付けをして、さっそく動作を確認してみたが、値段相応と言うか、飛距離が 1 メートルほどで、あまり使いものにはならなさそう。
赤外線 LED の性能っぽいので、挿し替えれば使えそうなのがおしいところ。
キットに使われている PIC マイコンソースコードが公開されてるから、いろいろできそうやねんけどなあ。
トラ技の付録(NXP の Cortex-M0)があるし、やっぱり自作でもするか。