Tako can fry!

とほほ・・・

そろそろナニか作らなきゃ

Maker Faire Tokyo に行ってきて、やっぱり情熱って大事やなあと思わされた次第。
MTM のときはそんなに混んでなかった気がしたけど、人をかき分けて進むのに骨が折れるくらい混んでた上に、家族連れを多く見かけてそっち方面のダメージもそこはかとなく受けてみたりとか。
俺も、年末年始の休みこそナニか作・・・


Android から iPhone に乗り換えてみて、2 週間。
iPhone でひとつ怖いことが。


iPhone は何かの操作をしようとしてコマンドをタップしたら、何も確認せずにそのコマンドを実行してしまうみたいで、苦汁を飲まされることがたびたびあった。
例えばメールとか、「送信」って押したら「送信しますか?」って聞いてくるのが当たり前だと思っていたら、「送信」って押したらそのまま何事もなく編集途中のメールを送信してしまう。
アプリによっては、アイコンしか表示されてなくて、「何のアイコンかな?」って押してみたら、「そんなつもりはなかったのに!?」みたいなことが実行されてしまい、それからというもの、知らないアイコンはなるべく押さないようになってきた。


MNP のもとになっていた Galaxy S ではデータ通信にしか使ってなかったので、自分ですら電話番号を知らないくらいだった。
つまりまだ誰にも電話番号を教えていないのに、気づいたらどこかから不在着信があったようで、見たこともない電話番号が履歴に残っていた。
なんか知らない番号が残ってるのも気持ち悪いなあと思いつつ、そのままにしてたけれども、やっぱりこの履歴は消しとこうとふと思ってしまった。


普通、履歴の電話番号を押したら、「連絡帳に登録しますか?」「履歴から削除しますか?」みたいなメニューが出ると思うよね。
そう思いながら番号の欄を押したら、いきなり電話をかけだしやがった。
最初は何が起こったかわからず呆然としたけども、おいおいと思いながらなんとか数秒で切ることができた。
押したところを間違えたかと思い、「もしかして、この三角のところを押せばいいのかな?」で、また電話をかけてしまう。
「長押ししてみるとか?」で、また電話。
そんなつもりはなかったことは分かって欲しい・・・