Tako can fry!

とほほ・・・

このままクビになるんちゃうか

最近、会社の仕事にすっかり興味がなくなってしまい、月曜は有休を取って自主的に週休三日制を取り入れている。
もう、週に 5 日も会社に通うのが辛い・・・


有休を取って何をするというわけでもなく、昼間から酒を飲みながら、フィギュアの原型作りに励んでいる次第。
石粉粘土を削ったりするときに力が入るせいか、手の甲とか肘とか痛むけど、それでもつい作業を続けてしまう。
何かにハマると私生活がおろそかになるどころか仕事までやらなくなってしまうというのは、人としてどうかと思うけど、この年齢だし今更どうしようもないやね。


そんなわけで先々週は初めてワンフェスに行ってきたけど、やっぱりこういうイベントに行くと熱にあてられるというか、おもしろい。
昼過ぎぐらいに幕張に到着、ガイドブックを事前に買えなかったから知らなかったけど、まず会場が案外広いことに驚いた。
ジャンル別にわかれているわけでもなさそうで、とにかくローラー作戦的に見て回ることに。


まあ、そうは言っても半分は艦これ目当てに来たようなもので、ひたすら目についたフィギュアを見て回る。
残念だったのが、カメラマンがとにかく多くて、人気のフィギュアだと撮影の待ち行列が出来ていたりして、あまりじっくり鑑賞できなかったことだろうか。
イベントとしてフィギュアの撮影会という側面が強いようで。
他にもゴブリンとか RPG 系のフィギュアを期待してたけど、意外となかったかなあ。
いろいろと感銘を受けながら会場を後にして、いきなりステーキでビールとステーキを食べてから帰路に着く。
昼飯抜きでステーキとビールだけだと、炭水化物が足りないみたいで、腹が一杯なのに空腹感が拭えないというなんとも奇妙な感覚に。


ところで、自分が適当に作っているものと比べてどうかと言うと、全体的に腕や脚が細いし、身体が基本的に細いもんやねんな。
頭ももっと小さめに作るようで、バランスがそもそも違ってた。
1/8 のスケールを意識して作ってたけど、太さ的には 1/6 といった感じ。
それは次の課題にするということで、まずは完成させないとなあ。