Tako can fry!

とほほ・・・

次は StepMania でも

MTM07 に行こうと思ってたけど、プログラミングに熱中してしまい、行けなかった・・・


というわけで、今度は OpenGL の勉強でもしようかと、StepMania あたりをターゲットにした次第。
音楽を再生しながら矢印を動かすだけやから、OpenGL でちょちょいとできそうやしね。
AndroidStepMania はすでに誰かに作られてるけど、残念ながら画面をタップするタイプのもので、俺には少々遊びづらい。
せっかくやから Xperia Play のキーを使って遊びたい。
でも、それだけなら DsDsRevolusion で達成できてるし、背景での動画再生もさせたいところ。


そんな感じで、最初に StepMania の譜面データに含まれる動画を再生させてみようとしたが、いきなりつまずいてもうた。
動画ファイルのことはよく知らないけど、avi って Android で再生できへんねんな・・・
紆余曲折あったけど、ffmpegAndroid NDK でビルドして、ビデオストリームの各フレームをデコードしてビットマップとして取り出すところまでは確認。
今はスレッドで 10ms 置きにフレームを描画するだけの View を作っただけだけど、あとは PTS だかなんだかで同期を取りながら再生すれば、背景の動画再生としては十分やろう。


音楽の再生は mp3、ogg ともデフォルトで再生できるので、特に問題なくいけそうな感じ。
いよいよ OpenGL を使って、テキスチャを表示するところまでで今週はタイムアップ。