Tako can fry!

とほほ・・・

USB ファンで吸塵機

ガンプラにしてもフィギュアのガレキにしても、ヤスリがけしてると部屋が粉っぽくなるので、何か解決策はないかと悶々とする日が続いた。
PC のファンでも使って自作できないものかと検索してみたところ、先人がすでに USB ファンと 100 円ショップのトレーで自作しているもんだから、さっそく自分も参考に作ってみた次第。

上のトレーに穴を空けるのに苦労したけど、わりといい感じがする。
下のトレーに水と界面活性剤(中性洗剤)を混ぜた液体を張って粉塵を吸着させるようにして使うわけやけど、下のトレーの取っ手の穴がちょうど空気を逃す穴になっている。
この穴には粉塵が外に飛ばないようフィルターをつけんねんけど、このままだとちょっと穴が小さいようで、ファンのところから空気が若干逆流する感じで、ちょっと穴を拡張しないといけないなあといったところ。
水を使うから注意が必要やけど、これで部屋が粉っぽくなくなるなら大助かり。
せっかくだからリューターも買おうかな・・・