Tako can fry!

とほほ・・・

アプリ作り

せっかく $100 払って iOS Developer Program に入ったんで、そろそろ iPhone のアプリでも作らないとなあと思いつつ、もう 1 月が終ってしまった・・・
ぼちぼち始めてはいるんだけど、邪念が湧いてきて、iPhone でも SDL が動けば QUASI88 が走るんじゃないかとかいろいろ調べているうちに時間が経ってたりするもんだから、なかなか手が進まなかった次第。


ようやく重い腰を上げて、ずいぶん前に購入したプログラミングバイブルを片手に、ポチポチと打ち込んでみる。
Hello World 的に日付の描画と画像の描画のやり方がわかってきたので、ちょっと(自分に)役立つアプリでもと作ってみた。

引っ越してばかりだと、起き抜けに今日は何のゴミの日だっけ?と迷うこともあり、わざわざチラシで確認するのも面倒なので、こんな感じのアプリを作ってみた。



ただ日付を表示して、曜日を見てゴミの日かどうか表示するだけ。
表示されている画像の袋はゴミ袋じゃないけど、ランダムで 5 人のうちの誰かが表示されるようになっている俺得アプリ。


しかし、MacBook Air で開発してるけど、iPhone つないでデバッグしてると、すごい勢いで MacBook のバッテリーが減ってくな。
iPhone に充電されてくから減るのは当然なんだけど、バッテリー寿命が気になる・・・