Tako can fry!

とほほ・・・

また寝て起きるだけのGWが始まるお

うちの会社は 4/29 が出勤日だったため、連休の開始は 5/1 から。
最近はいろいろと思うところがあり、あえて 5/6 と 5/7 に有給を取って 9 連休に。
しかし、まったりしてる間にもう 2 日が終ってもうたけど・・・


StrawberryLinux から STBee とか言う STM32 評価ボードが発売されていて、ちょっと注目している。
http://strawberry-linux.com/catalog/items?code=32103


うちのブログの組み込みのカテゴリから見てもらうと以前 e-BASiC というものを DesignWave の STM32 付録基板で作ったとあるけど、それが STBee でそのまま動いてしまう感じなのである。
予備に STM32 基板が欲しいなと思っていて、Primer2 に載せてしまおうかとも思っていたところ、ちょうどプラットフォームとしてよさそうで、DesignWave のやつの ROM/RAM が 128KB/32KB に対して STBee は 512KB/64KB とのこと。
残念なのは付録基板と違って SD カードに対応していないところだろうか。
(SD カードに e-BASiC で作ったソースコードをセーブできるようにしたかったんだけどね。)


公開しないまま今に至っていて、GW 中にブラッシュアップして公開できるようにしたいところだけど、そこまで出来るかどうかは謎。
マイクロ秒オーダーの反応速度を得るために、コンパイルして実行できるようにしてしまおうかと。
コンパイラの知識はあまりというか大学でちょっと習った程度しか知らないので、単純なスタックマシンの中間コードに直してから ARM のアセンブリコードに直すようなイメージで行こうかと。

LED=1-LED

というステートメント

PUSH LED
PUSH 1
SUB
POP LED

に展開して、該当するアセンブリコードに置き換えようという算段。
連休中にはできなさそうか・・・