Tako can fry!

とほほ・・・

e-BASiC(8) 16文字×1行 LCD

そろそろ実戦投入したい所存だけど、なにかと動きにムラがあって、使えるのかどうか。
この手の評価ボードって、コンカレント的な開発に役立ちそうなんだけど、下手したら評価ボードのデバッグになりかねないので、判断が難しいところ。


そういうわけで、シリアルの受信も割り込みを使ってバッファリングするようにしたので、ちょっとした通信に使えそう。
そして、先々週に温度センサーと一緒に 16 文字×1行表示の LCD も買ってきたので、これに文字を表示する e-BASiC アプリケーションを作ってみた次第。
シリアルで PC と通信して、PC で入力した文字が LCD に表示されるといった塩梅で。

さすがにこれだけのことをやろうと思うとコードが 100 行近くになってしまうが、LCD の信号制御やコマンドを手で入力して確認しながらできるってのは、なかなかおもしろい。