Tako can fry!

とほほ・・・

やった気がしない・・

去年は就活しながら昔の仕事のつてでちょっとした案件に関わったりしてたけど、就職先が決まらなかったせいで積もり積もって確定申告しなければいけないことに。

確定申告は大昔にやったことはあるけどほとんど忘れてるし、直近でやったものは還付申告で源泉徴収票や保険の控除証明書を貼りつけてちょちょいで終ってたぐらいだったし、いろいろ調べながら進めてたらやたら時間がかかってしまった。

さっさと就職するつもりだったから、インボイスもよくわかってないし電子帳簿保存法とかも出てきて、もうどうしようかと。

 

なかなか気が重くて進まなかったけど、e-Tax のおかげであっさり済んでしまう。

以前、還付申告の書類を作るのに使ったことはあったけど、今回はマイナンバーカードで書類を送ることもできてめちゃくちゃ楽だった。

書類を送ったついでにカードで納税もできて、本当に確定申告が終った気がしないくらい。

 

しかし多少は助かってるけど収支はマイナスだし、これだけだと厳しいんだよなあ。