Tako can fry!

とほほ・・・

また無駄な週末を・・・

この週末は掃除と洗濯と Raspberry Pi いじりで終ってもうた。
天気が悪いと予報で聞いたから家に篭るつもりでいたのに晴れてたりするし、いっそのこと NHK 技研公開でも見学に行けばよかったと思ったりもしたけど、それより他に俺にはやることがあるんちゃうやろうか?
転職活動とか婚活とかさ。


それにしても、突然 TOKYO MX が映らなくなってもうたけど、なんやねん。
スカイツリーのせいなん?
結構な数のアニメを強制的に切らないといけなくなってガッカリやで・・・


そういうわけで、Raspberry PiGPS ロガー + ウェブサーバー化計画。
記録した GPS のログや写真を、次のような感じのアドレスにスマホのブラウザからアクセスすると、Google Map に自分が移動してきたルートや撮影した写真を表示させるといったものを製作中。

http://[Raspberry Pi の IP アドレス]/gps/YYYYMMDD

とりあえず、写真の EXIF 情報から Google Map 上にマークを置いて、そのマークをクリックすると写真が情報ウィンドウに表示されるところまで、なんとかできるようになってきた。
次はルート表示と行きたいところやけど、1 秒毎に記録されている GPS の座標を直線に変換するところで面倒になってきた・・・