Tako can fry!

とほほ・・・

水漏れに思うこと

応急処置だけではダメだったようで、また蛇口から水漏れが始まった。
今日は梅雨の晴間で朝から洗濯。
早く起きていたわりにグズグズしてたら、いつの間にか午後も遅い時間になってしまい、しぶしぶホームセンターへ水漏れ対策グッズを買いに出かけることに。


計画としては、こうだった。
ホームセンターまでは家から歩いて 30 分程度。
節約してた頃はそれでも歩いていったけど、この天気で 30 分も歩けば汗だくになってしまう。
そこで、家の前のバス停から駅に出て、駅からモノレールでホームセンター近くまで行く。
しかし、颯爽と家を出た瞬間、目の前をバスが通り過ぎていった・・・


次のバスまで 15 分ほど。
腰が重い性格のくせに待つのは嫌いで、交通機関は使わずに、汗をかかないようにゆっくり歩いて行くことにした。
途中、住宅街の公園でやっている少年野球の練習を横目で見ながら、ゆっくり歩こうともやっぱり汗はかくものだなあと少し後悔する。
そろそろホームセンターも近く、信号待ちをしていたところ、近くからするスズメの鳴き声に気がついた。


民家の塀のそば、草むらの中から聞こえるスズメの鳴き声。
ちょっと近づいてみても逃げる気配もなく、そのまま鳴き続けている。
草むらに目を凝らして見ると、スズメの雛がピーピーと、餌を要求するように口をパクパクさせながら鳴いていた。


巣から落ちたんだろうか。
民家の屋根を見上げて、そばにある電柱を探してみても、スズメの巣らしいものは見当たらなかった。
保護しようにもそこから雛を動かしていいのかどうかすらも分からない。
もしかしたら、目の前にあるホームセンターでそれなりの保護グッズが手に入るかもとも思った。
しかし、一日中引きこもっていた頃ならいざ知らず、今は外で働いている身。
一日中ずっと面倒を見るわけにもいかないし、近くに頼める知り合いもいない。
そして、信号は青になった。


ホームセンターに着いたら着いたで、今までここに来るのを面倒臭がっていた割にテンションが上がってきた。
水漏れ対策グッズだけでいいものを、余計な収納ボックスとか、なんだかよく分からないけど汚れがよく落ちるらしいクリーナーとか、帰りの道のりを考えずにいろいろ買ってしまう。


帰りはもともと歩いて帰ることにしていて、途中の 100 円ショップで買い物をする予定にしていた。
また 30 分歩くけど、まあ、たまにはこんな運動もいいか、いやよくないなあ、水漏れひとつにどれだけ時間をかけているんだろうかと思っていると、今の通勤時間が往復 4 時間で、そういえば大学のときも大阪の実家から京都まで往復 4 時間かけていたなあ、俺の人生ってほとんど移動時間?いや、7 年間引きこもっていたし相殺するとそれほど移動時間だけってわけでもないか・・・
そんなことを考えながら歩いていたけど、そろそろ晩飯の時間だし、途中で食べていくことにして、目についた焼肉屋に入った。


iPhoneMAC を買って、アプリを開発したい。
したいけど、買ってしまうと週末がアプリ開発にかかりっきりになりそうで、引越しが遠のいてしまう。
そんな論理から、引越しをしてから iPhone を買おうと思っている次第。
そう思っているわりには引越しの目処が立っているわけでもなく、週末と言えば飲み食いするぐらいしかやることがないわけで。


そんな理由からかどうかは分からないが、ひとり焼肉、初体験。
ほんまは定食屋と間違えて入ってもうてんけど、まだ早い時間で客も少ないし、そのままだだっ広い 4 人テーブルにドカっとひとりで陣取った。
適当な肉を頼んで、さっそく焼き始める。


ひとりで焼き肉をしてみて初めて知ったけど、肉が焼けるスピードは意外と早い。
数人で焼けば網の面積によって置ける肉の量も限られるし、人数分いっぱいの肉を載せればそれだけ焼ける時間も延びるしで、比較的適切な間で焼きあがるわけだけど、これが 1 切れ 2 切れしか網に並べないとなると焼けるタイミングも早くなるというものである。
焼いては食って焼いては食って、千切っては投げ千切っては投げ、あまり噛む余裕もなく次から次に肉をたいらげていった。
火力を落とせばいいことに気づいたときは、すでに肉が数切れしか残っていなかった・・・


今の会社に入社して、もうすぐ 2 年になるだろうか。
こうして 1 日の食費を気にすることもなく、仕事にも待遇にも不満はないけど、最近、行き詰まっている。
このままでいいやとか言いながら、やっぱり上がり目が気になるんだよね。
これまで働いてようやく分かってきたけど、うちの場合、営業と生産(工場)がメインストリームで、開発でしかもソフトとなると、それほど将来を期待できると思えないでいる。
受注ありきだから、端的に言えば開発は得意先の御用聞きだし、その中でもソフトはいざとなれば外注できる。
たまたま入社したタイミングで活躍できる仕事が振ってきたからいいものの、次は計画的にやっていかないと、もう何回もチャンスがやってくる歳でもなく・・・


そんなことをいつものように考えながら、帰宅。
応急処置で蛇口を分解した経験もあったし、前回はペンチで四苦八苦しながらした作業も新たに導入したモンキレンチでささっとできて、10 分程度で対策完了。
そういえば、ポストに水道の使用量のお知らせがたまたま入っていたけど、さんざん水漏れしていた期間の使用量が「前年同月の水量」よりも少なかったという・・・