Tako can fry!

とほほ・・・

8Date の画面デザイン

もしかしたら「8Date って何?」って人もいるかもしれないので、あらためて紹介すると、こんな感じのアニメーションアイコンを使ったカレンダーソフトです。


移植性を高めることで様々なプラットフォームで利用できるようにし、一生使い続けられるようなものにしたいと言ったかもしれませんが、将来的には PDA だけでなくデジタルフォトフレームや街頭用ディスプレイ等の組み込み機器に搭載されることも視野に入れています。
実現されるかどうかはアレなんですが。


画面デザインとコードとが切り離されているので、コードに変更を加えずにこんなこともできます。
ゆくゆくは xml で画面デザインを記述できるようにして、「メモ帳」のテキストデータとして扱えるようにしたいところです。

ただ、Palm には xml のライブラリがないようなので、これをまず移植しないといけないんですが、こういったライブラリの不備が Palm 没落の一因だったんじゃないかとプログラマ的に強く思うわけです。(画像ファイルひとつ満足に描画できない環境だし・・・)