Tako can fry!

とほほ・・・

UML とか

求人情報を眺めているとチラチラと目にする「UML」という単語。

統一モデリング言語 - Wikipedia

統一モデリング言語(とういつモデリングげんご、UML; 英: Unified Modeling Language)とは、ソフトウェア工学におけるオブジェクトモデリングのために標準化された仕様記述言語である。UMLは、グラフィカルな記述で抽象化されたシステムのモデル(UMLモデル)を生成する汎用モデリング言語である。

どこまで一般的に使われているか知らないけど、要求されるからには知ってないといけないんだろうなあ。
時間はそれなりにあるし、かじるだけかじってみようかと。
メーカー勤めだった頃は OMT 記法をローカライズしたようなものを使って設計してたけど、こういった共通の記法があるというのはありがたい。


ひとりで作っていると人にモデルを伝える必要もないし、だいたい頭の中だけで済ませてしまうんだよね。
十数万行程度なら仕様書とかなくても作れるし。
しかし、十万行のコードを書くのは簡単だけど、これを仕様書とかの形に落とすと思うとぞっとするな・・・