Tako can fry!

とほほ・・・

イライラした

今日は資料作りで会社に出てたけど、なんかもういろいろとイライラが溜まってきたようで、非難するようなことをメールで残してしまい、ちょっと後悔。
それより、「この会社で働き続ける自信がない」と書いたことのほうが問題か。


前にも書いたかもしれないけど、うちの部署はもう20年以上も同じものを作り続けていて、開発の手法とか分担がすっかり出来上がっているから、仕事の範囲っていうのも各人で専門化しているような状態なんだよね。
これまでは自分の守備範囲だけ守っていればうまく仕事が回ってきたんだろうけど、ここ最近の新しい技術に対して取り組もうとすると、フィールドが広がった分だけ今までの守備範囲では隙間ができてしまうようなイメージで、誰もやらない仕事っていうものが出てくるようになったと。
そういうところはなるべくフォローするように努めてはいるんだけどね。
そのうち自発的に動いてくれるんではないかと期待してるけど、基本的に言われたことしかやらない人が多い。
それが普通の仕事の仕方なんじゃないの?って言われそうだけど、新規開発ってのは言われたことしか出来ないようじゃ務まらないと思うわけで、そんなことグルグルと考えていたら、だんだん腹が立ってきた次第。
もうちょっと様子を見ればいいんだろうけど、性格的に気が短いんだよなあ。
来年、本当に働き続けられなかったら、どうしよう・・・