Tako can fry!

とほほ・・・

赤いやつ

ここへ引っ越して初めて向かえた初夏。
天気もいいし、そろそろコタツをしまおうと、コタツ布団を干しにベランダに出てみると、足元で蠢く鮮かに赤い小さな虫が目に付いた。
体長は 1mm 程度で、よく目を凝らすとクモようにもダニのようにも見える。
そんな赤い虫がベランダのそこかしこにポツポツといるのである。


指先でプチっと潰してみると、赤い体液で爪の先が染まった。
もしこの虫が屋内に湧いて、うちの部屋の白い壁に赤いシミを作るかもしれないと思うと、ぞっとした。
ひとまず退散してウェブで検索してみると、タカラダニという虫らしい。
人を噛むことはなさそうだが、どうも有効な撃退法はなさそうだ。


引っ越すとこれまで見たことない意外な生態系に出くわすから侮れない。
去年の夏に引っ越してきたわけだけど、入居当初はハサミムシが部屋に何匹か出現して、実はハサミムシは挟まないしどちらかというと益虫だということを知ったりしたこともあったけど、虫だけは部屋探しのときにわからないものやなあ。
これから夏にかけて、いったいどんな虫が出てくるやら・・・