Tako can fry!

とほほ・・・

この会社独特なのか・・・?

明日は朝から得意先やし、さっさと寝ようと思ったけど、異様にムシャクシャしてきたから、グチグチ書いてみる次第。
なんか、愚痴日記になってきたな・・・


いくつかかかえている仕事の中で現行モジュールの改良版を作ろうというものがあるけど、これの開発費が結構かかりそうなので、予算の申請もそれなりに大掛かりになってくるわけで。
こういったモジュールの開発は、開発にかかった費用を回収できるかどうかにも依るし、事業部レベルというか、少くとも経営戦略的な意思決定にかかわってくるんやろうなあと思われるんだが・・・


いち担当がプロジェクトリーダーになって「予算の承認をお願いします」みたいな儀式を役員の前で行うわけやけど、こういうことを管理職が指揮してやらないことにものすごく違和感を感じる。
もともと事業部の方針だと思ってやってきたことなのに、今さら担当レベルの思い付きみたいな話にすり替わっているみたいで、釈然とせえへん。
まあ、こういうのは形式美的なものだから、「○○くん、申請頼むよ」みたいな流れならまだ分かるけど、「申請するの?しないの?どうするの?」みたいにまるで他人事みたいな仕事の振り方をするのは、いったいどういう意図があるのかと思ってしまう。