Tako can fry!

とほほ・・・

もう 9 月か・・・

氷結の STRONG とかいうやつがアルコール分 8% と普通のチューハイの 2 倍近くあるので、これの 350ml を 2 本飲むことで効率よくアルコールを摂取している。
でも、これだけじゃ 1、2 時間もすると酔いが覚めてまうねんなあ・・・


6 月頭から就職活動を始めて早 3 ヶ月。
できれば組み込みでと考えていたけど、いよいよ厳しいかもしらん。
組み込みプログラマでの求人をおおまかに分類してみると、こんな感じになるだろうか。

  • メーカー
  • メーカー子会社
  • 受注開発
  • 派遣

これまでの経験からして、子会社や受注でのソフトウェア開発というのは、プログラムを作ること自体が好きなのならいいかもしれないけど、さらに自分のアイデアを盛り込みたいと考えるとなかなか厳しいところ。
今までが自由にやり過ぎていただけで、メーカーでのソフトウェア開発も同じことが言えるかもしれないけど、上流設計に関われる分、まだ自分の主張をしやすいように感じるけど、どうだろうか。
そこでメーカーに戻ることを志望して活動してきたけど、転職市場におけるオーバーエイジな自分にはマネージャー的な役回りを要求されたりするわけで、これまでフリーでやってきた分の経験不足から断わられてるんだろうなあとショボけてるのが今の状況。
酒、もってこい。


ハロワのネット検索もひととおり見てみたけど、派遣ばかりでどうしようかと思ってしまう。
明確に派遣だと書いている会社もあれば、ホームページを見て派遣事業者だと分かったり、企業全体の人数に対して支部の人数が少なかったり年毎の社員数がうなぎ登りのような派遣と推定される会社ばかりで、データをまとめていてその徒労感に苛まれたよ。
組み込みは人不足だと聞いたが、こういった感じの人不足だったとは・・・


モノを作り続けたいという欲求にも近い感情に従ってここまで来たというか、こんなになっちゃったけど、この先もう少し視点を変えないといけなんだろうなあ・・・