Tako can fry!

とほほ・・・

E-BASIC(仮) (3)

W-ZERO3 で撮影したものを YouTube に上げてみた。
コメントとか後で編集しようと思ったら、できへんかったで・・・

ちょっと長いけど、GPIO D の 0 から 7 までを 7-SEG LED につないで、ビット列を直接 write するといった実装。
タイマーを 5 秒で回して、0.5 秒間隔で表示を切り替えている。

seg7: data gpiod 0 1 2 3 4 5 6 7 out
timer1: timer 5000
main:loop
 if timer1<500
  seg7=129
 elseif timer1<1000
  seg7=237
 elseif timer1<1500
  seg7=67
 elseif timer1<2000
  seg7=73
 elseif timer1<2500
  seg7=45
 elseif timer1<3000
  seg7=25
 elseif timer1<3500
  seg7=17
 elseif timer1<4000
  seg7=141
 elseif timer1<4500
  seg7=1
 else
  seg7=9
 endif
endloop

これだけ長くなると打ちこむのが面倒に思われるかもしれないけど、ハイパーターミナルを使ってるから、ソースコードをコピペするだけで入力できて楽チンなんですわ。


あとは、やっぱり変数と簡単な四則演算くらいは欲しいな。